ID非公開

2021/2/11 14:31

77回答

小学3年生、女の子の母です。 長文失礼します。 3週間前の連絡帳に縄跳び、絵の具セットを持ってくるとありました。

子育ての悩み | 小学校457閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂き、ありがとうございます! 沢山のご意見がありましたが、夫にもすべて読んでもらい夫婦でこちらの回答者様のお話が今の娘にとって一番必要なことのように思いました。 高学年になっての心配事の具体例や成功体験を増やしてあげる大切さなどとても勉強になりました。 発達障害など色々と調べてもみました。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

20代の発達障害の娘を持つ50代の男です。 発達障害の子供を育てている経験から、ひとつだけアドバイスします。 文面から発達障害の疑いが見受けられますので、早めに市町村区の相談窓口に相談され、児童精神科専門医や臨床心理士による心理検査や知能検査を受けられることをお勧めします。 問題なければ、杞憂で良いのですが、こうしたものは早期発見が重要ですので、ためらわずに受けてみてはどうでしょうか。

0

定位置は決めてあるかな。 うちも似たような子がいるけど。 ランドセルラックを置いて。 一番上がランドセル。 その下が教科書用本棚。 その下に絵の具や書道具やピアニカ。 その脇になわとびや手提げ。 って感じにしてある。 他は足の踏み場もないくらい。 ひっちゃかめっちゃかなときも多々あるけど。 その場所だけは死守というかされてる。 まぁ1年生から言い続けて一緒にやり続けて。 3年生頃やっと。 学校の物だけは問題ない。 って状態になれた感じだけど。

1

懇談会で、「うちの子忘れ物が多いですよね?先生、キツく叱ってください。」と言う母親がいましたが、その場にいた私とママ友たち、心中ドン引きしました。 教科書忘れたら見せなくていいですから、と言われて先生も困ったんじゃないかと思いました。 そういう子だと分かっているなら、忘れ物をさせないように厳しくチェックするのが親の役目なのでは? そうやって忘れ物のないようなチェックを自分で出来るようになるまで根気よく注意していけば身に付くと思います。

0

下の方も書かれてますが、発達障害も視野に入れておいた方がいいかも知れませんね。 小3女子だとある程度は整理整頓出来る様になってきてはいます。 試されてるかも知れませんが。 保育園や幼稚園の様に置く場所・しまう場所に名前を貼る。 オモチャは一括りにしないで分ける。 ボール・縄跳び ブロック ぬいぐるみ タイムスケジュールというか登校前・下校後の行動を紙に書いて貼っておくとか。 訓練をしていくしかないかと思います。 実は姪っ子がそんな感じです。 物があるか無いかも分からないし、そもそも物が無い事に興味もないし、忘れて叱られてよく分からない様でした。 忘れ物をする事もなんとも思わず。嘘をつくし誤魔化すし。 中学年位から友達トラブルも増えてきまさした。 ずっとおかしいのでは?と言われていたのに「我が子に限って」で検査もせず中3で受験に関わる事があって検査を受けたら人の話を聞く力が著しく劣っていると言われたそうです。 中学生までだと受けれる支援などがあった様ですが今は高校生なので放置のまま。 親はとても後悔しています。 地域の発達センターの様な場所に相談されてもいいかと思います。

0

私も発達の方は大丈夫か?と思いました。 記憶能力が低く、忘れちゃうのでは? 書いたり見せたりしてあげた方が良いかと思います。

脅すより、出来ないなら一緒にやってあげないと出来るようにはなりませんよ。 教科書を忘れるということは、忘れ物する子なのに親が確認してない訳ですもんね。