茶道は一般的には「さどう」と読みますが、でも最近ではよく「ちゃどう」と読まれるケースもありますよね? どちらが正しいのでしょうか?

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。なるほど。そういう歴史があったんですね。勉強になります。 流派に依ってはどちらか一方を正式の読み方として定めているようですが、一般的にはどちらの読み方も正しいとされているようですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。おかげで疑問が解決してスッキリしました!

お礼日時:2/18 20:30

その他の回答(1件)

1

流派に依ってはどちらか一方を正式の読み方として定めているようですが、一般的にはどちらの読み方も正しいとされているようです。 どちらの読み方でも意味が変わる事は無いと思います。

1人がナイス!しています