ID非公開

2021/2/11 22:52

55回答

この南京大虐殺の証拠という動画を見てどう思いますか? 【永久保存版】南京大虐殺の証拠~当時の記録映像と生存者の確実な証言

日本史 | 政治、社会問題72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日本人が南京で相当ひどいことをしたのは事実でしょうが、この件は政治利用されている感じなので、自称関係者の証言を鵜呑みに出来ないところもあると思います。 回答にあった岡村寧次と黒須忠信(仮名)の証言は信用できないと判断しました。

お礼日時:2/28 23:14

その他の回答(4件)

1

いい資料ですね。しかし下の回答にもある様に南京大虐殺を否定する人たちは証拠、証拠と叫ぶくせに、証拠を示すと「無かったに決まっているものに証拠などあり得ない」と言う不思議な人たちです(笑)。だから議論にならない。まあ確かに宗教みたいと言えますね。 当時南京にいた外国人に教えてもらわなくても、日本陸軍の将軍や南京攻略戦に参加した日本兵たちの報告書、証言、従軍日誌などがあります。お読みになって御自分で判断してみて下さい。 虐殺の実数は永久に分からないでしょうね。中国は30万と言うけど証明は出来ない。日本もそうではない事を証明出来ません。日本軍は南京を8年間占領し、証拠になるものは徹底的に廃却、焼却しましたから。しかし虐殺は数万単位だった事は明らかです。 南京攻略軍総司令官・松井石根大将 東京裁判で死刑直前のコメント 「、、、南京事件はお恥ずかしい限りです。私は皆を集めて軍総司令官として泣いて怒った。せっかく皇威を輝かしたのにあの兵の暴行によって一挙にそれを落としてしまった、、、」 陸軍省人事局長・阿南惟幾少将 (のち大将、陸軍大臣)南京視察メモ 「軍紀風紀の現状は皇軍の一大汚点なり。強姦、略奪絶えず」「「婦人方面、殺人、不軍紀行為は国民的道義心の廃退、戦況悲惨より来るものにして言語に絶するものあり」 第十一軍司令官岡村寧次中将(のち大将)の回想 「、、、南京攻略時において約四、五万に上がる大殺戮、市民にたいする掠奪・強姦多数ありし事は事実なるが如し、、、」 山田支隊山砲兵第19連隊第3大隊黒須忠信上等兵の陣中日記 「二、三日前捕虜せし支那兵の一部五千名を揚子江の沿岸に連れ出して機関銃をもって射殺す。その後銃剣にて思う存分突き刺す。ウーンウーンとうめく支那兵の声、年寄りも子供もいる。一人残らず殺す。刀を借りて首も切ってみた」 あとは以下を読んで下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12230605872m

1人がナイス!しています

3

興味深い資料でとても参考になる。でも「南京大虐殺なんか無かった」と言い張る否定派には何を見せても無駄だよ。この連中は「南京大虐殺まぼろし教」の信者だから(笑)、宗教だから何を言っても何を見せても受け付けない。下にそんな回答があるね(笑)。

3人がナイス!しています

0

素人ですが、 あったと思いますが、30万人は どうでしょう? 知恵袋で教えてもらったのですが、 15万人は 土に埋め、15万人は 河川に流したそうですが。 ということは、30万人は 関連死ではなく 直接死?

0

youtubeの映像なら、信用にはならない。証拠にもならない。生存者の確実な証言も、偽証できる。 右の耳から聞いて、左の耳から抜けていく程度に、見て、聞いておくのなら、差し支えはありません。