ID非公開

2021/2/11 23:06

33回答

ニュージーランドの東大と言われるオークランド大学を卒業したらニュージーランドではエリート扱いで新卒の学生でも就職には困らないですか?

海外生活 | 海外30閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

「新卒の学生でも就職には困らないですか?」 2019年9月の報道によれば、「卒業後12ヶ月以内にフルタイムの職に就いた」卒業者の割合は、ニュージーランド国内では1位でした。但し、この調査では「それが本当に就きたい職であったか」とか「職を得るまでにいくつの審査を経たか」などのデータがありませんから、困ったか、困らなかったかまでは不明。

1

>ニュージーランドの東大と言われるオークランド大学 世界大学ランクにおいてオークランド大学が最上位ですが、東大は言いすぎではないでしょうか。 ニュージーランド在住22年です。 確かにオークランド大学は優秀な学校の一つですが、東大と比較するには?があります。 医療系であればニュージーランド国内ではオタゴ大学が最高峰です。 こちらでは勉強をしたい分野の学部により大学を選びます。 大学入試試験はありません。高校3年間の全国統一共通試験と教科の成績、合計総単位数により志望する大学と学部の入学ラインに達している中でその大学に入学希望申請を提出し、その大学の審査により合否が決められます。各大学学部の入学希望ラインには必須教科があり、高校3年間でその教科選択をしていないと入学希望申請は受け付けられません。 そういう意味では大学入試無し=簡単、という意味でなく高校1年生から将来をみすおえ、高校3年間の科目選択と常に いかに成績を残すか、という意味では難しいともいえるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています