ニュートリノは太陽も突き抜けて進むんですか? どこかで反射して返ってくるんでしょうか ある理由は何なんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分の頭ではわからないですが 一番好きな答えでした

その他の回答(2件)

0

太陽を突き抜けることとブラックホールに吸い込まれることに関しては他の方の回答にあるため、ニュートリノの観測についてご回答します。 ニュートリノはとても小さく、電荷も持たない(プラスの電気もマイナスの電気も帯びていない)ので昔は観測できないとされていました。 しかし現在では、ニュートリノが他の粒子(陽子等)と衝突したときに発生する二次粒子(これは簡単に観測できる)を観測することでニュートリノの存在が確認されています。 ただ、最初にも申し上げた通りニュートリノはとても小さく、他の粒子と衝突するのは非常に稀であるため、少しでも衝突確率を上げるために大きな衝突標的を用意しなければ観測は難しいです。例えば岐阜県にあるスーパーカミオカンデでは5万トンの水を標的としています。(5万トンも水分子を用意しておけばどれかしらの水分子とニュートリノが衝突して二次粒子を発生してくれるだろうって感覚です)

0

大部分は太陽も突き抜けて進みますが、低い確率で途中にある原子と衝突します。 反射して帰ってくることは多分ありません。 何が「ある理由」なのか意味がわかりません。 ニュートリノがブラックホールの近くに来れば、重力によって曲がった空間を通るために進行方向が曲げられ、場合によってはブラックホールに落下します。