某ガソリンスタンドの価格表示が如何なものかと思います。

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

これ多分ノーブランドのお店でしょ?苦情の持って行き先がないね。税務署に苦情言ってやれば?

0

販売価格表示には消費税額(地方消費税額を含みます。)を含めた価格を表示する義務か課せられました。 しかし、画像の価格表示は、顧客向けの販売価格を比較対照価格とする二重価格表示に該当する可能性があります。 総額表示義務には「総額表示は、消費者に配慮し分かりやすく表示しなければならない」と言う注釈があり、誤解を招くような表示は義務違反となる可能性がある。 しかし、あくまで可能性でありこのような表示の紛らわしさを全否定出来るものではない。 店舗や系列本部への進言または消費者センターなどへの相談がよろしいかと思われます。

0

一応、資源エネルギー庁から総額のみを表示するようガイドラインが出ていますが、あくまで要請であり強制ではありません。 大手のスタンドは企業イメージを守るためにガイドラインにしたがってますが、田舎の中小石油会社は従っていない場合も多いです。

0

確かに何か戦略的なものを感じますね。 遠目にはレギュラー/ハイオクの金額と見えてしまいます。 法に触れるかは分かりませんが、私ならこういうスタンドは使いたく無いですね。