モーゼが海を割ったエピソードって、昔映画で観た朧げな記憶しかないんですけど、、、これって無限の扉を開いたのと大体同じ感じでしょうか?

外国映画 | 宗教175閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

フィクションかもしれませんが、海が割れたエピソードを比喩的に読むことができないかと思ったんです。 私は海が割れるエピソードは「無限の扉を開く」ことと同じように感じました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答とても参考になりました。丁寧な回答をいただき感謝しております。どの回答もゆっくり読み直します。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

以前見た「世界ふしぎ発見!」によると、当時の紅海は、歩いて渡れるくらいの深さしかなかったそうです。モーゼたちはそこを歩いて渡ったそうです。

0

学術的には、モーセがイスラエル人を率いて渡った海はシナイ半島に近い浅い海だと考えられています。出エジプト記には「神は風でもって海を吹き分けた」と書かれています。映画「十戒」では海の別れ方がSF的に極端に険しくなっているので現実的には思われません。実際には、海の別れ方は映画のように極端な直立ではなくもっと緩やかだったと考えられます。また、「無限の扉を開く」という意味ではないと思います。

1

もう一度、映画を見てお考えになるのに、今の時期は 良いかも。 自宅で映画・・ タイトルは、「十戒」です。 チャールトン・ヘストン

1人がナイス!しています