新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/12 13:29

66回答

ダイビング超初心者です。 コロナが流行している間は特にレンタル器材が怖いって思うんですよね。 買ったほうが良いものなのでしょうか?

ダイビング74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

基本となるものはマイ器材の購入を検討します。 携帯用のアルコール消毒液を持ち歩くのもとっても良いと思いました! ありがとうございます^^

その他の回答(5件)

0

レンタル器材から新型コロナに感染することは、まともなお店を利用している限りはほぼ無いと思いますよ。 コロナ対策として、レンタル器材に対しても何らかの対応をしている事を書いているショップさんであれば、より安心出来ると思います。 それでも怖いと思うのであれば、もう、買ってしまった方が気が楽でしょう。 コロナの感染対策という意味ではウイルスが含まれている体液が付着する可能性があるものから、という事になりますね。 そうすると、優先度としては、マスク・シュノーケル、レギュレータ(2nd)が最優先。次いでオクト、BCが非常時に口を付ける物。 後はスーツ(ドライ、ウェット)、フード、グローブ、シューズも可能性的にはゼロではないでしょうかね。 軽器材一式と、レギュレータ一式から買って、次がBC。最後がスーツ関連という流れかなと思いました。

0

私がお邪魔したいくつかのダイビングサービスでは使用後一定時間消毒液に浸したりしていました。 コロナ対策という意味ではマイ器材である必要はないですね。 ただ口にするものなので、マウスピースやマスクとシュノーケルだけは自分のものを買っても良いと思います。 ダイビングをしっかり楽しむのであれば、マイ器材は必要だと思いますよ。 器材が変わればウェイト量も変わります。BCの操作などもメーカやタイプで微妙に違います。違う器材を使うと、そういったところに気を取られてしまいます。

0

>コロナが流行している間は特にレンタル器材が怖いって思うんですよね。 で、ですよねえ。(笑) >買ったほうが良いものなのでしょうか? もちろん、買った方がいいに決まってるじゃあ~りませんか。 >その場合、口をつけるものだけで良いですか? それとも全部??? もちろん、全部に決まってまんがな!(爆) ・・・・とまぁ、迷われてる方には購入をお勧めはしますが、レンタル器材でコロナが移るなんてことはまず無いと思います。 何故って、使用後にお使いになった方が洗って下さるのが一般的ですし、その後でスタッフがアルコールスプレーで消毒くらいは普通やってますから。 大体、ウィルスって生体外ではそんなに長く生きられないのでは? まあ、「特に口に咥えるモノはウィルスが移る可能性が有る。」と言われれば確かに間違いでは無いですけど、そうなるとレストランの食器はどうすんの?って話になりますよね。 このご時世とは言え、使い捨ての紙皿で料理を出してる店は無いでしょ? と言うことで、コロナ云々では無く、一人前のダイバーになってダイビングを楽しむ為にマイギアは是非揃えましょう。 一度にでは無く、徐々にでもいいので。

0

コロナのことよりご自身の経済状態と潜る頻度や自分とダイビングの関わり具合などでどうするか考えた方が良いんじゃないですか? 器材が欲しいと思っているならすぐ買っても良いですが、感染が怖いだけならレンタル器材を使用前に丁寧に洗浄すれば問題はありません 一言ことわって自分で洗えば済みますし、このご時世なんでアルコールスプレーを持参しても誰も変だとは思いません 文面からは今は積極的に買いたいって感じには見えませんが、逆に購入をきっかけにダイビング熱がさらに上がるかも知れませんから、少しずつ でも器材のについて知ることも良いことでしょう もし器材を通じて感染することがあるなら、可能性が高いのはレギュレーターとマスクでしょうね でもそれもウイルスが付着した物を洗わずに使った場合で、水道水や海水でさっと洗うだけで問題ないですが

0

予算に合わせてでいいんじゃないの。 飛沫がになるならマスク、シュノーケル、ウエット、レギュレーターの順で購入すればいいんじゃないかな。 気にすることはないかもしれないけどブーツやフルフットフィンも直接触れるって言ったら触れるかもね。 今の時期レンタル器材を水洗いだけで済ませているところはないと思うけどね。 少なくとも直接触れる所(特にレギュレーターやシュノーケルのマウスピースの部分はアルコール消毒ぐらいしてるんじゃないかな。 どうしても気になるならショップに断りを入れて自分で消毒液を持参して消毒してもいいと思うよ。 お金に余裕があったら全部買うのが感染防止だけじゃなく快適にダイビングを楽しめるのは間違いないと思うよ。