社会保険の健康保険証なのですが、 保険者の健康保険記号と番号 というのは、1番下の8桁の番号が、健康保険番号なのでしょうか?

社会保険23閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/2/12 17:13

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:3/3 9:22

その他の回答(1件)

1

記号番号と言いながら、番号-番号になっていることの方が多いです。 8桁の番号は保険者番号と言って、健康保険組合を判別する番号です。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat710/sb3160/sbb3160/1939-189/ 一番上の217...が記号、1が番号で、世帯全員が同じです。 4月からはこれに枝番が付いて、個人を判別できるようになります。

1人がナイス!しています