新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/12 19:02

33回答

小保方のSTAP細胞は実在したが、利権によって潰された。 マスコミはいち早く捏造報道をし、多くの国民はデマを疑う余地もなく信じた。

画像

政治、社会問題 | 国際情勢925閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(3件)

6

>小保方のSTAP細胞は実在したが、利権によって潰された。 それはあり得ません。論文発表の仕組みがわかっていれば、あり得ないと理解できるでしょう。 STAP論文は公表されそこに作製法も書いてあり、世界各国の専門分野の研究者が論文を読んで実験して作製を試しました。作製法を知っていた研究者が大勢いたのです。 STAP細胞に価値があるなら、作製できた研究者が名乗りを上げたはずです。でも作製できた研究者は誰もいませんでした。 もしもSTAP細胞作製成功を良しとしない人物?がいたとしても、世界各国のどの研究者が作製法を試したのか、どの研究者が成功あるいは失敗したかなんて知る方法はありませんから、全部を潰すなど不可能なのです。 小保方氏は、実在しない成果(STAP細胞)が実在したかのように見せかけるためデータを捏造しました。データを加工して架空のデータにした(いわゆる捏造した)ことは小保方氏本人が認めています。 そして「作製実験をした本人も他の研究者も誰も作れなかった」というのが、実際に作製法を試したり調査や検証をしたりした多数の研究者の結論です。データが捏造されていたのですから、その論文通りに作れないのは当たり前です。 第一、STAP細胞が潰されたとふれ回っている方々がいるのに、小保方氏やVacanti氏ら関係者は、事件が発生してから今までの6年以上、作製の努力をしていません。 本当に小保方氏がSTAP細胞を作れるなら、Vacanti氏の協力を得て資金提供を募るなどして実験を続けることは可能だったと思いますが、そういう事実はまったくありません。 元々データが捏造で、作れないから誰も何もしていない(何もできない)というのが真相でしょう。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/13 17:55

なるほど。 利権とは別に、仲間内で足を引っ張り合って論文をすり替えられた」という意見もありますが こちらもあり得ないのですかね? 6年の製作努力をしていない→精神を病んだ、脅迫された、何らかの勢力から圧力をかけられた等の可能性は1%もありませんかね? 当時はそりゃ発表した小保方側に実在すると証明する義務がありますが、噂が浮上した今なら、それを否定側も100%存在しない証明をする必要があると私は考えます。

2

STAP細胞なんてあり得ませんよ。なんで紅茶に浸した程度で不死に?先ほど手に紅茶を溢した私は手だけ不死になりました(笑)元総理はかなりの事をやらかし、しかも累積3枚でレッドカードです。自民党で一斉に反省会です。まだ反省会真っ只中です。池上彰さんは単に本当の事言っただけですが?なんで叩かれたの?ペドフェリアはトランプね。姪っ子さんが暴露本出しているよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/13 17:57

STAPは可能性低いけど、他のは何? ソース出してくれ無いと全く信用できない...

5

とりあえず回答できる範囲で。 STAP細胞は非常に都合よい部分だけを切り取って「~~だからSTAP細胞はあった」みたいなことにしているトンデモです。 そもそも「自殺した」というのが間違いだからといってSTAP細胞があったとはなりません。 多くの証拠、例えば「『散々出し渋った挙句に小保方晴子自身が提出した』『3年間でたった2冊』の、内容も『陽性反応。やったね』といったような『実験日すら書いていない』実験ノート」や、その後の世界的にみて現在でも特許が棄却され続けるなどのSTAP細胞の否定的な動きを無視した話になります。 あとは、リンク先で書かれているものにある、よくこの手の陰謀論で出されている「日航機墜落事故」の話も、「トロンのプロジェクトの開始日をまずはちゃんと確認しましょう。プロジェクト発足から1年もたってないんですけど」とか、「当時まだGPSは存在していないんですけど」とか非常に突っ込みどころの多いトンデモになります。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/13 18:00

そのノートって実物見たんですか?筆跡は本人の者? GPSが公にされてないだけの可能性は?