アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

33回社会福祉士国家試験の合格点が100点を超える可能性があるのでしょうか?

資格 | 福祉、介護3,732閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(5件)

今年はコロナ禍であり、不確定要素が盛りだくさん。問題難易度自体は大したことはなくとも、合格基準点が読み難く乱高下する可能性がある。しかし未来に向けて社会福祉士の価値を業界内外にアピールし、かつその質を担保していく意味においては、コロナ禍だからといっていたずらに合格基準点を下げて合格率を上げるようなことだけは決してあってはならない。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

難しくとも やさしくとも 最高でも90点です それ以上はありえません そのような危険な判断は 2度としないでしょう

簡単だったと言う意見が結構見受けられるのならそれもありうるでしょう。 簡単な問題なのに無理やり合格点を下げ今年だけ極端に合格率を上げる事は考えにくいでしょう。 今年の試験だけが特別だと言う事はあってはなりませんので。

あり得ると思います。 やはり、問題が簡単だと感じましたし、それによって合格率が極端に上がるのを避けるために、合格点が上がると予想します。

可能性はある。しかし、90点から大きく上下することは稀。