回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/13 11:22

99回答

住みたい街ランキングが発表され、本厚木が1位になりました。

土地 | 引越し162閲覧

回答(9件)

0

借りて住みたい町ですよね。 本厚木に通ってるサラリーマンがコロナで小田急線を嫌っただけでは?

0

本厚木と海老名の中間・・・・いいところ取りの 所に住んでます。本厚木が1位に選ばれた・・・と聞いて自分も 「?」でした。ぶっちゃけ、20年以上前から本厚木はホームタウンとして 活用していますが、年々さびれていく一方で、何をするにしても魅力を 感じられません。 昔はパルコも何号館に分かれてありましたし、ラオックスなども 同じ駅周辺に複数店舗あり、他にもいくつもの娯楽関係の店舗や 飲食店など多くありました。駅前商店街もシャッター商店街ではなく、 当時は大分栄えていました。 それが15年くらい前から急にパルコは撤退、イオンも縮小、 ラオックスは撤退・・・と主だった商業施設は軒並撤退していき、 その跡地に事もあろうかマンションばかりが立ち並ぶようになりました。 新築のマンションが建てば、一見、見栄えがよさそうに見えて、 更に人が増えるような印象がありますが、長い目で見ても逆です。 商業施設であれば、幾らでも建て直しが利きますので、街の整備が 出来ますが、マンションが一度建ってしまうと、まず、 建て直しが出来ませんので、その場所は半ば永久的にマンションに なってしまいます。町田のように駅周辺を商業施設で固め、 それを囲む形で住宅街が出来るのならば良いですが、駅前の一等地に あれだけのマンションが出来てしまうと、本厚木はもう終わりです。 (終わりというのは商業的に終わりという意味) 住む際にベッドタウンとして「厚木は住む場所。買い物は町田や 海老名、新宿に出る」・・・と言う人には良いかもしれませんが、 厚木を活動拠点として考えるにはもう無理でしょう。 海老名は、なんていうか、これからかな?・・・と言うイメージは 未だあります。 リコーの城下町下となり、全国のリコーの研究所を閉めて 海老名に集約したので、急激に人口が増えました。 あまりに急に増えたせいで、海老名の小学校では子供の受け入れが 出来ず、校庭に急遽、プレハブ小屋を建てて、そこに収容している 有様です。朝の通学時間帯に周辺通れば分かりますが、少子化など 何処へ吹く風・・・と言う感じに小学生がレミングスの行列のように ぞろぞろと登校しているのが見えます。 ただ、海老名は商業施設の拡大に対して、道路の整備が追い付いて いません。急にマンションやららぽーとなどが出来たのに対し、 国道に出るまでの道が細い道2本しかなく、そのうちの1本は 地元民しか知りませんので、他の市から来る人で連日大渋滞です。 勤務先が海老名の先なので、海老名市街を毎日通りますが、 大した距離でもないのに抜けるだけで30分以上かかったりします。

ID非公開

質問者

2021/2/16 12:13

なるほど。地元の方の意見は参考になりますね。マンションの話なんかは特に。 私は別に海老名はダメだと言ってるわけではなく、海老名だけがいいとは思わないと言いたいのです。 これから発展していくのは海老名だけではなく、周辺を含めた県央地域なのではないかと。 それと海老名を商業地域として見れない自分もいます。さがみ野に住んでいる身として、ファッション等は横浜や町田に行ってしまいますし、日用品は地元で事足ります。特別海老名で買い物はしないです。 むしろ県央地域では本厚木でなければない施設などが多く、海老名がそんなに推されるのか?と疑問持ってしまうのです。

0

私も「本厚木が1位?」と思った一人なので、その時に事情を調べました。 例の「住みたい街ランキング」は、とある不動産検索サイトでの検索・問い合わせ数から算出されたものだそうです。 不特定多数の人に「住みたい街はどこですか?」と質問して答えられた数のランキングではないところがポイントです。 そのため、おそらく現在売り出し中の物件が多い地域が上位になりやすく、不動産屋が作為的に操作したランキングではないものの、不動産屋が積極的に売りたい地域と一致しやすい傾向があるのではないかと想像しています。 さて「本厚木より海老名でしょ」については、無責任な第三者視点で言うとまあ、そうかなとは思います。 私は本厚木の強みも十分理解していますし一定の人気があるのも理解しますが、昔から発展しているだけに街の風景は少し古くさい印象があり、周辺の産業地域やオフィス街、それに伴う歓楽街としての側面も強いため、私自身が住みたい環境かというとちょっと疑問を感じます。 一方、特に移住したいとは思っていないものの、最近の海老名には好印象を持っています。 理由は単純で、新しく、小ぎれいで、まだまだ伸びしろがありそうだからです。 海老名は現在、神奈川県でもっとも地価が上昇しているエリアであり、海老名に住む私の知り合いは、数年前に建てた家を建てた時の倍の価格で売って欲しいと言われたそうです。 ある意味バブルかもしれませんが、そのくらい今の海老名の人気は本物らしいですよ。

ID非公開

質問者

2021/2/15 21:47

確かに住みたい街というのと魅力のある街というのは別物かもしれませんね。 ただ人気が出てるのは海老名だけではなく、私が住んでるさがみ野周辺でも住宅価格は高騰してるんですよ。 なんだろう…海老名というよりも神奈川県央地域全般的に人気が上がってるんですが、何故か海老名が推されるので、不動産なの手の中に…なんて思っている次第です。 怪盗ありがとうございました!

0

本厚木って地図で見たら・・・遠っ!!!

ID非公開

質問者

2021/2/14 19:54

どこから遠いのかわからないですけど… 神奈川県央はとても良い所ですよ。

0

俺はいつも思うけど「住みたい街ランキング」は 自分でも買える範囲内の土地価格の住みたい街ランキング だと思います。ま~海老名も本厚木も同じだね! 本当の人気ランキングは土地の価格が物を言うと思いますよ。 土地価格は需要と供給ですので本厚木より目黒区の青葉台とか 世田谷区の住宅地とか港区の住宅地のが土地価格が高いです。 これがもしも本厚木も港区も同じ土地価格なら都心通勤してる人は 誰一人本厚木で住まないよ! つまり住みたい街ランキングなど自分たちの予算でも買える 住める街ランキングなだけですよ。 年収1億あって都心勤めの人は本厚木で家買うよりも 都心の住宅地で家買うはずです。 ですので年収別でランキングしないと本当のランキング など解らないよ

ID非公開

質問者

2021/2/13 23:25

まぁ価格との折り合いで、一般人の現実的な所が本厚木界隈だったというのは納得です。そりゃあ今であれば、同じ価格なら都心買うでしょうけど。便利さで言えば郊外も別に不満はないですけどね。 それにしても神奈川県央地域なんてどこも同じような気がしますが、異様な海老名推しが不動産屋のゴリ押しに見えてなりませんよ。