新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/14 2:34

33回答

今夜の地震報道で、NHKアナウンサーが自宅から避難所に移る方々に「密を避ける、マスク着用」などと言っていましたが…。

地震 | 避難所55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/14 20:59

即座に緊急特番に変わったのはさすが、と思いましたが、被災地への発信は議論の余地があるように感じました。コロナ対策はあくまで日常。避難は非日常ですから、やれ、マスクが必要とか、預金通帳が、とか余計な事を考えず、取るべき行動を示唆するのが公共放送の役割かと思います。真夜中で被害の全容も分からず、大きな余震の可能性も考えられる状況で、コロナ対策は優先順位としてはかなり低いものかと思います。回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとう御座いました。

その他の回答(2件)

0

現役のアナウンサーです。 避難所に行くと、避難してきた皆さんで密になる可能性があるのは、十分に考えられます。そう状況のために「あらかじめ、呼びかけ」をしているのです。 マスクを着用して、避難した方が良いですよ、と。 もちろん、優先すべきは被災された方の命です。 まずは避難を優先するべきです。 その際に可能であれば、ということで前述の呼びかけをしているのです。 コロナ禍ですから「狂っている」のではなくて、 人命を救う立場のアナウンサーとして、当然の呼びかけですよ。

ID非公開

質問者

2021/2/14 9:58

優先順位が…。避難する人は何かしらの身体的、生命的危険を感じておられるので避難されるのだと思います。一時的に密になったとして、或いはマスク着用してなかったとして、果たして如何ほど危険があるのか?火事で避難するときマスク着用を気にする必要があるのでしょうか?コロナ対策など、夜が明けて、落ち着いてから考える問題かと思います。

1

世間ズレしているNHK 放送内容も同じ事の繰り返しで全く役立たず まじで解体した方が良い

1人がナイス!しています