日本最大の宗教団体は創価学会?天理教?

宗教 | 一般教養453閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

4

両者の比較であれば圧倒的に創価学会の方が信者数は多いです。 まぁ、公称値での比較ですけど。

4人がナイス!しています

2

事実は誰にも判りません。 何故なら各宗教団体(宗教法人)が公表している信者数や信徒数は 数字を相当盛ったものだからです。 故に、それぞれの宗教団体が公表している入信者を全て合わせると 日本の人口の倍以上になるという摩訶不思議な事態になるんです...

2人がナイス!しています

3

宗教団体としては、神社本庁が一番です。 また神道(神社)が最大派閥です。 ■教団信者数 神社本庁6800万人。幸福の科学1100万人。創価学会820万人。立正佼成会430万人。天理教163万人。霊友会157万人。 ■日本人の宗教信仰者の割合 神道系総計約96% 仏教系総計約91% キリスト教系約0.2%、 新興宗教22% その他約0.1%

画像

3人がナイス!しています

3

キリスト教も多いです。 創価学会は政治が絡んでいるので困ります、断わると怒る。 天理教は断わってもあっさりしている。

3人がナイス!しています

0

織田信長の小姓弥助が黒人で一目見ようと京都市民が鈴なりになった程 当時迄黒人阿弥陀インド人もみたことがなかったが、宣教師が国に1番の有力者の報告をするのに加賀100万石戦国大名の一向一揆本願寺後継ぎ 蓮如 と報告した程で信長も幼年期から死ぬまで対抗したが根絶やしには出来なかった、お釈迦様も太鼓判を押す 存在しない旧時代のカリスマ阿弥陀を全面に押東西分割JRの京都駅も全面に押した形の浄土真宗。