ID非公開

2021/2/14 7:00

77回答

弟の高校は偏差値73で県ではトップ高ですが、50ぎりぎりとか、それ以下の私立歯学部、薬学部には毎年何人か行くのに、

大学受験917閲覧

17人が共感しています

ベストアンサー

35
ID非公開

2021/2/17 6:21

35人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先を見据えてという事なのでしょうか。 そう言われればわかるような気がします。 有難う御座いました。

お礼日時:2021/2/21 7:32

その他の回答(6件)

14
ID非公開

2021/2/16 6:35

偏差値で比較するからそんな疑問を持たれるのです。 大学入試の偏差値は変動が激しい、アテにならない数値です。 同じ学部間を比較する目安にしかなりません。 しかし高校、特に公立高校の一般入試に限ると、間違いなく数値が高い順に学力が判断されます。 昔から医歯薬理工系(いしやくりこうけい)と言います。 これは決して医>歯>薬>理>工ではなく単なる語呂で言われ始めたものですが、医療系の学部である医歯薬には互いに侵せない領域(権限)があり、それぞれが独立した重責を担う学部です。 しかし看護がいかなる努力をしても、 看護学部に於いていかに優秀であっても、 看護師には独立性、決定権というものがない医歯薬を助ける役割でしかなく、看護学部が医歯薬の壁を超える事は永久に出来ません。 知恵袋では、看護師は国家資格であるから仕事に困らないという回答が多く見られますが、ここが大きな落とし穴なのです。 平成になってから看護科の新設が進み、看護師の数は大飽和状態となっており、人口の減少と逆行して、35倍に増えているという報告がありました。 しかし看護師は離職率が高く、辞めていく人、新たに資格を取る人の入れ替わりによって現場では人が足りないという異常現象が起きています。 この意味をよく考えて志す必要があるでしょう。 この離職率ですが、准看護師、もしくは専門学校で学んだ者に比べ、大卒看護師のほうが高いと報道されていました。 奨学金を借りてまで大学を出たのに、何と辛い仕事なのだろう、上司の多くは中卒、高卒の叩き上げばかり、体力と根性がなければ到底務まりません。 こんな筈ではなかった、という思いは、出来る仕事で稼ぐという現実主義者(中卒・高卒)と比べて何倍も強いでしょう。 頭では分かっていたものの、あの排泄物の匂い、人々の扱い、それはホワイトカラーを見る目とはまるで違います。 外国でも看護師は貧困層と位置付けられ、途上国の貧しい娘がする仕事です。 年収500万で募集をしておきながら、実際に勤めてみると300万にも届かない、いわゆる「求人詐欺」が問題になっており、看護師にはこれが特に多いと言われています。 医師・歯科医師・薬剤師も同じく激務ですが、彼らが異業種に向かわない理由、看護師が簡単に辞めてしまう理由をよく知る必要があります。 表面上、昔と変ったようにイメージ操作がなされても、実際の業務が変ったわけではないことも視野に入れましょう。 数ある学部の中で、同和奨学金があり、それが即日埋まる学部は看護のみなのです。 看護師は中卒で取れる資格です。 と言うと、それは准看護師であり、看護師とは全く違うと言われますが、准看護師と看護師の業務内容に違いはなく、東大の看護を卒業しても、中卒の准看護師と同じ試験です。 こうした職業ですから、親の期待に応え、県民の憧憬の的である進学校に入った生徒は職業を見ている、職業しか見ていないというわけです。

14人がナイス!しています

9

表向き65、70の看護より45の薬・歯から国試に挑む方がはるかに難しい。 進学高の生徒が陰部洗浄するために大学に行くなど信じられないよ。

9人がナイス!しています

10
ID非公開

2021/2/14 10:35

自他共に認める進学校に、看護師になろうというような生徒が合格するわけないんです。

10人がナイス!しています

2

看護師なり看護学の研究者になりたい人がいなかったから。

2人がナイス!しています

4

看護師になりたい人がいないからでしょう。 別に、偏差値だけで大学を決めるわけではありませんから。 歯学部、薬学部、なら卒業後に薬剤師になったり歯科医になったりが可能です。看護科、だと看護師です。給与が高いわけでもないし、仕事も激務です。希望者がいないのでしょうね。

4人がナイス!しています