ID非公開

2021/2/14 15:43

55回答

昨日の地震の時に、何か大きな光った

ベストアンサー

0

1995年兵庫県南部地震に伴う発光現象についてのアンケート調査より抜粋 §4.考察 4.1目撃情報の信愚性 地震に伴う発光現象と誤認されやすい原因として、太陽 月の光、雷光、商業電線のスパークが挙げられる。(a.b.略) c.電線間のスパーク 大きな地震動によって電線が揺れ、電線間でスパークが生じた可能性を考える。通常電線はゴムで覆われており、スパークそのものの可能性は低い。仮にスパークしてもその瞬間に電線への電力供給が停止するシステムなので少なくとも数秒から数十秒といった長い時間のスパークは考えにくい。地震被害のため にスパークした時間や場所についての詳細な記録は得られなかった。 (関西電力神戸支店支店長室 私信) 上記のa~cの いずれかを原因とする光とアンケートの回答内容から推測される発光の姿は整合的でなく、アンケート回答者が目撃した光は人工的な物ではないと判断される。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長文、ありがとうございます。まだまだ謎ですが、地震予知も必ず近いと信じます。

その他の回答(4件)

0

NHKの映像ですね。 雷のような強烈なフラッシュが、郡山市の発生時の数十秒の映像の中で場所がバラバラで3回。 地面そのものが光ったとするにはハッキリしすぎてました。地面からは高さがある位置である高圧電線もしくは電柱線のショートフラッシュだと思います。