ID非公開

2021/2/14 16:18

33回答

Javascriptで質問です。 10までのたしざんという問題を作りたいです。 以下のコードを元にa + b が10以下の場合のみ問題をだしたいと考えています。

JavaScript | HTML、CSS33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

>以下のコードを元にa + b が10以下の場合のみ問題をだしたいと考えています。 >現状ではwhileでは無限ループが発生しています。 下記はバグです、chi********さんの方法で良いですが、(勉強のために)どこがバグか考えてみましょう。 >while (10 >= c){ >c = a + b;}

まず a に 10 以下の乱数を出します。 そして b には (10 - a) を最大値とした乱数を出します。 こうすれば wihle で 10 以下の組み合わせが出るまでループなんてクッソ無駄なことをやる必要が無くなります。

ID非公開

質問者2021/2/14 17:19

ありがとうございます。なるほどです。 しかし、今後他の問題を作るベースとして、九九でできる割り算など、〜〜なら問題を出すというファイルがあると作りやすいんです。 いろいろ試してはいるのですが、上手く動いてくれません。