回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/15 1:24

77回答

第110回看護師国家試験を受けました。

補足

ちなみにこういう自己採点ではいつも平均高めなんですか? それとも110回が高すぎるだけ??

受験、進学 | 資格3,813閲覧

5人が共感しています

回答(7件)

1

私も今回110回看護師国家試験受けました。 同じく必修は大丈夫だったのですが、一般状況で154くらいの点数です。 もう悲しみばかり浮かんできます、 友達にも「落ちたかも…」と沢山相談してしまいました^^; 今はゆっくり休んで1ヶ月半楽しんでと言われたのですが休んでれば思い出して悲しくなるし遊ぼうと思っても気になって中々楽しめないという状況です。 この1ヶ月は人生で1番苦しい時期だと思います。 今年は難易度も高かったということでボーダーが低くなることを祈りましょう。

1人がナイス!しています

6

私も110回受けました! お互いお疲れ様です! 私は今年の午後がすごく難しく感じました... 過去問では200点取れてたのに実際やってみると予想ボーダーより下でした 今年はボーダーが下がると噂がよく出てました。 問題をみても「そんなのしらねぇよ!」って思わず問題に書いてしまいましたw 周りの子たちも200超えが当たり前なので平均も高くなりますが、実際に学校で2月になっても勉強をしてこなかった人たちは自己採点すらしてません! なので、サイトの自己採点の平均やボーダーよりも実際はもっとできない人がたくさんいるため、厚生労働省のボーダーも下がるはず!で...す そう思いたいです! せっかく1ヶ月あるのだから! かく言う私も不安で知恵袋に投稿してますw たしかに本音をいうと安全圏内というわけではないかもしれませんが、上には上がいるように、下には下がいます!そう思いましょう! 私の学校の人は前日のホテルで勉強会をしたところ、必修はもちろん取れてないし、なんなら「そこは夏休みまでにはマスターしようぜ!」ってところもできてませんでした。 あまり人のことを悪くいうのは忍びないですが、受験生のなかにはマジで勉強せずに挑む人もいるので気休め程度ですが心の片隅にでも置いておいてください でも不安ですよね!本当に不安ですよね!1ヶ月なんて待ってられないですよね、 よくわかります お互いはらはらしますが胃に開かないようにしましょうw

6人がナイス!しています

3

お疲れさまでした。 必修は合格圏内にいると思われます。 一般状況は厚生労働省が決める事なので、どこで足切りにあるかは毎年変動します。 例年であれば、一般状況の足切りは全国平均-30点前後です。 不適切問題等も考えられますので、発表まで希望をもってお過ごしください。 ただし、現実的、状況的には大変厳しいと思われます。 看護師国家試験は、基礎的な学力が問われます。 ご自身の努力、危機感、モチベーションの維持の方法を再度見直す必要があると思います(本当に看護師になりたいなら) 我々看護師、保健師、助産師は、時には医師の指示で薬を投与したり、人に針を刺す(病院内等では合法ですが一般社会では犯罪です)こともあります。看護を提供するということは様々な知識や技術が必要です。 コロナ渦で実習経験が少なく、大変だったと思いますが、それは全国の看護学生、一律です。 まずはゆっくり、体を休めてください。

3人がナイス!しています

4

私は第106回を受けて自己採点で必修41点、一般状況148点で絶望してたら奇跡が起きましたよ~wwwついでにいうと必修39点で泣いてた同級生も必修不適切問題発生で合格してました。発表までイライラするでしょうが我慢しかないですね。m(__)m

4人がナイス!しています

3

去年の国試受けました まだまだわかりませんよ 必修はあまり点数に変動はないと思いますが 一般状況は答えが複数や採点除外などいろいろあります 今回の国試のレベルはわかりませんが 153なら確実に圏外という点数では無いと思います 国試おわってから就職までの1ヶ月半 最高に楽しい時期です 戻りたくて仕方ないです 抑制からの解放!最高に楽しんでください! 今は遊ぶことが仕事です!

3人がナイス!しています