苦土石灰の永年の使用で土が固くなってるのは草生栽培等を取り入れれば改善の方向に向かいますか?

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

有機石灰は単なる炭酸カルシュームです。 石灰苦土比を考えたら土壌分析もせず入れるべきでは有りません。 土壌の団粒化は微生物が増殖して出来る物です。 それがフカフカの土を作るのです。 完熟堆肥は微生物が食い尽くした粕なので微生物はあまり増えません。 適当にやるならそれでもヨシ、 科学的に行うもヨシです。 農業は科学!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつもありがとうございます 今年は堆肥は散布前に切り返さす位にしてみます

お礼日時:2/15 15:14

その他の回答(1件)

0

原因は苦土石灰よりも堆肥不足ですよ。 石灰で土がかたまるほどなら、かなりのアルカリになってしまい雑草すら生えません。 どうしても気になるなら有機石灰に切り替えて、堆肥を多めに入れてください。

ちなみに、うちは石灰はたいてい苦土石灰ですが、土は軟らかいですよ。堆肥を十分入れているので。勿論作物もよく育っています。雑草もw