ID非公開

2021/2/15 8:00

66回答

知り合いのおじいさんが「長年高菜を自家種取しては撒いていて周囲の野菜と交配してしまったけど自由に食べてください」と言ってくれました。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やってみます。ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

アブラナ科は交雑しやすいので、自家採種する場合かなり気を使っているようです。 食べても特に安全上の問題はありません。 食味や食感が好ましい方向に変わっていて、その性質が固定できれば新しい野菜になる可能性もあります。

3

食べて毒性があるのか?と言う意味なら大丈夫です。おいしいかどうかは食べてみないとわかりませんw カラシナも毒性はないですし、白菜は言わずもがなです。それらと交配したらとたんに猛毒植物になったなんて聞いたことがありません。

3人がナイス!しています

0

自分ならば食べません。 売る、人にあげるものに関して、 交雑したものを使うことがあり得ません。 紫蘇ですら、他人にあげるときは種を植えたものだけにしています。 自分で食べる物は交雑してても平気ですけど。 ですが、 アブラナ科は白菜やキャベツだと言いたいですけど 雑草にも多大にありますし、 今の時期で交雑できる食べれない代表に 葉ボタンやケールがあります。 つまり、自己責任でお願いしますは、 安全だと思うけど百%は保障しない。でしょう。 それに、自分で育てているので持って帰るものでもなく 高菜については紫しか作らないようにしていましたので(交雑防止の為に) あとは、質問者様の自由意思だと思います。

1

嬉しいです^0^) 味は高菜とは微妙に違うでしょうが、私ならご厚意に甘えて美味しく頂きたいと思います。 せっかく育てた貴重な野菜を無駄にしたくないです。

1人がナイス!しています

0

自由に食べてくださいってのが引っかかるね 美味しいから是非ではなくて 食べるのも捨てるのも自由の自己責任でお願いしますみたいなニュアンスにも受け取れる