回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/15 10:34

1818回答

脱走した犬を保護しました。 その際ちょっとトラブルがあったので、ご意見ください。 私はアパートに1人暮らしの会社員です。

補足

皆様回答ありがとうございます。 読んでて涙が出てきました。 一人暮らし、という点を心配してくださる方がいらっしゃるので、 少し補足します。 今までは仕事で8:00~19:00くらいは家を空けていましたが、 保護してからは11:00~15:00のみ出社、 その他の時間帯は在宅ワークに変更しています。 急な会議で帰宅が遅くなる/出社が早くなることもありますが、 普通の会社員の一人暮らしより一緒にいてあげられると思います。 自分は釣りが趣味で、犬と一緒に行ってます。 仕掛けを海に投げて、放置。 フラットにした車の後部座席で二人でのんびりしてます。 (針とかルアーを食べないように注意してます!) まだ2回くらいしか行ってませんが(笑) 遊ぶ時間がなくなる懸念もありましたが、 むしろランニングや釣りのパートナーができて最高です。 彼女もいないですし・・・(笑)

イヌ | ペット433閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

6人が共感しています

回答(18件)

0

もう何十年も前、白黒の海外ドラマに似た話が有りました。 ある心優しい一家が迷子の犬を保護し飼い始めますが、 やがてそれが大金持ちのお嬢さんの犬だと判明します。 執事の男性が新しい犬を用意しますが、お嬢さんは受け付けず、やがて犬は返還されることになります。 ところが犬は、お嬢さんに近づくどころか唸り後ずさりします。 「お前は私の犬なのよ」と叫ぶシーンがとても印象的でした。 彼女は犬に名前も付けていなかったのです。 ついに諦めたお嬢さんはこの犬は私の犬じゃないと言い、犬は新しい飼い主とともに帰って行きハッピーエンドとなります。 さらに印象深かったのは、お嬢さんが泣きながら、執事が連れてきた犬に名前をつけ、貰いたいと言ったのです。 呼ばれると犬はしっぽを振ってお嬢さんに甘え、これで終わりです。 お嬢さんが心を入れ替え、新しい犬とともに幸せに暮らす・・・と予感させる結末でした。 実際には、そうそう人は変われません。 ワンちゃんにとってもあなたにとっても最高の結末でしたね。 その家族が、もう二度と犬を飼わないよう願うばかりです。

3

犬と主さんがが幸せならそれでいい。 そんなやつらに返してたら酷い場合、虐待して殺してた

3人がナイス!しています

1

犬の幸せを愛する人は、考えます。 犬は、幸せなど考えません。目の前の人がエサをくれるなら、その人を見極め、相性が良ければよりそいます。貴方から脱走しても同じことをします。貴方が特別なのではなく、飼い主?らしき家族も特別なのではない。バカな飼い主より、優しくしてくれる人に犬は寄り添うんです。日本犬だと特に飼い主と言うか、優しい人間に懐きます。三か月も飼えば立派な飼い主です。私なら、バカな飼い主をみたら、飼い犬の証明をしてもらわない限り引き渡しません。DNA検査すれば良いだけです。貴方と柴は、出会うべくして出会ったのかもしれません。買い犬も、なんか出会いの偶然があるんです。犬を可愛いがっていたら、飼い主は、必ずその子をわかります。他人から見ると似てても違いがわかるんです。最低1年は、かかります。これから、いろんなことがあると思いますが、日本語を柴は理解できるので、相棒として、末長く可愛いがって下さい。ちなみに、柴の寿命は、15年前後です。2.3歳なら人間だと高校生くらいの年齢です。犬は1歳で体は成犬です。これから5年くらいが犬は青春期です。たくさんいろんなところに連れて行ってあげて下さい。

1人がナイス!しています

2

文章を読んでるだけでの判断になりますが ワンちゃんにとって質問者様が飼い主になったことは とても運が良かったと思います。 普通は信頼関係が築けているのであれば 犬は元の飼い主を忘れませんし、吠えたりもしません。 それを3か月経っても元の飼い主らしき人達に吠えるのであれば 危険を感じ警戒心むき出しと共に、 飼い主だと認めた質問者様を守ろうと必死になっています。 ワンちゃんにとって信頼のおける飼い主さん、 守ろうと思える飼い主さんに出逢えたんだと思います。 ワンちゃんを生涯幸せにしてあげてくださいね^^

2人がナイス!しています

ちなみに、保護した相手に向かって事情も状況も把握せずに 自分達の落ち度を反省もせず 質問者様を責め立てる輩は、犬を飼う資格なんてありません。 ワンちゃんが迷子になった理由も自分勝手。 どうせ犬が粗相や失敗をしたら、 自分達の思い通りにならなかったら 虐待とか世話の放棄をしていると思います。 質問者様が見つけてくれて本当に良かったです。

0

なんとなく、昔飼っていた犬の事を思い出しました。 昔、結婚するので飼えなくなったとマルチーズを姉が貰い受けました。 今でもなついていたのかなついていなかったのかわかりませんが、態度の大きい犬でした。呼んでも来ない、好きな物しか食べないなど。。。 数ヶ月経った後に元の飼い主に会う事になりました。会わせてあげたらクンクン言って見た事ないような顔で喜んでいたので、やっぱり元の飼い主には叶わないなーと思いました…が、 その数ヶ月後、元の飼い主は新しい犬を飼っていました。それも2匹も。。。 それからもうちに来た子を引き取りたいと いう連絡も無く。。。 結局、死ぬまでその犬は飼い続けましたが、 最後までなついていたのか?なついていなかったのかはわかりません。 その犬の他にも犬がいたので、特別扱いする事もなく 自由にさせていました。でも一番態度がでかかった笑。 この犬が幸せだったのかもわかりません。 ただ、夢には時々出てきます。 なので、まだ気持ちはここにいるのかなーと 思います。 うちの家族は家族なりに精一杯可愛がった つもりだし、それはそれで良いのではないかなーと今は思っています。 私自身も、その犬に嫌われていたとも思わないし、仲良く寂しく無く、幸せに暮らしていたのでそれでいいのではないのかなと思っています。