北海道にはゴキブリはいないとテレビで見ましたが、 ネズミはどうなのでしょうか。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

普通にいます。 ゴキブリも温暖化の影響で進出中です。

0

じつは北海道にもゴキブリはいます。ただ一般家庭ではなく、特にすすきのの飲食店、繁華街にいます。 侵入経路:北海道以外の場所から送られてきた段ボール。 青函トンネルの開通。 増えた理由:暖房器具が充実した。 便利な家電製品が増えた。 地球温暖化の影響。 ネズミ:4属8種類のうちの6種類が捕獲されています。 エゾヤチネズミ・カラフトアカネズミ・ドブネズミ・ハツカネズミ ヒメネズミ・エゾアカネズミ…の順に多く捕獲されています。

0

ゴキブリは南方系の虫で、元々北海道にはいませんでしたが物流によって移入し、現在は冬でも暖かい人の活動のある場所に生息します。 ネズミも生息しますが一部の種は移入でしょう。

簡単に調べたところ、エゾヤチネズミ、ミカドネズミ、ヒメネズミ、アカネズミ、ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミなどがいるようです。