母の誕生日に買ったケーキを目の前で捨てられました。

家族関係の悩み112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございます。

お礼日時:3/4 11:02

その他の回答(6件)

0

それは毒親と呼ぶと思います。 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4272/ 第三者に親への不満を吐き出して解ってもらう 親は変わらないことが多いので、優しい母になるという理想はあまり現実的ではない。 また、あなたが悪いことをしたとか、あなたに原因があるのでは無いので、自分を責めることがないように。 そして、親に対して罪悪感を持たないように。 距離を取ることで、母親が暴言を吐く事が減る筈なので、距離を取ることは良いことと思います。

1

私の母親も質問者様のお母さんと同じような性格?特性?でして、、、、 経験から言いますと、お母さんは見捨ててしまって大丈夫と思います。 妹さんと依存関係である以上、本人達の好きにさせましょう。 私は、18歳で親から離れ暮らすようになりましたが、親に認められなくても、結婚し家庭を持って、自分の子供達に必要と言われているこの環境に満足です。 幸い、親から離れて暮らし、社会のそれなりの苦労を身に染みて経験したことで、親よりも自分を優先し大切にすべきであることや、価値観の合わない人にどれだけ真摯に接しても、共感することはとても難しく、でもそれは普通のことでもあると分かりました。 それは血のつながった親子でも同じであり、そうであれば、自分を認め、互いに高め合い成長できる人達と一緒に過ごすほうが、より満足できるものと思えます。 どうぞ親に縛られることなく。

1人がナイス!しています

0

母とはわかり合えないか? 母の気持ち次第では? あなたがどんなに寄り添っても母にその気がなければ無理ですし? 妹さんの事はノータッチで! 家を出たらどうでしょう?

0

お母さまにここまでのことをされて、そして価値観も倫理観も違う人と一緒にいようとする理由は何ですか? 実の親子かどうかは書いてなかったのでわかりませんが、これだけのことをされると一緒にいたくないと思うのが一般的な感覚なのです。 それでも母親の愛情を求める、愛情の欲求というものがあるのかもしれませんね。 小さい時から愛情を注いでもらったことがないのではないでしょうか。 母親からの愛が欲しいと、大人になった今でもそれを求めようとしていうようにみえます。 しかし、この現状ではそれも難しいように思います。 愛情をお母さまに求めないで、愛する人と巡り合い、そのパートナーと、そして二人の間にできたお子さんから受け取る方に、シフトチェンジしてみてはどうでしょうか。 あなたとお母さまが実の親子であったとしても、人には相性があり、親子と言えども自分の感覚に合う子、合わない子がいるのです。 合わない子には、どうにも十分な愛情を注げないこともあります。 そういう場合は、愛情を他に求めるのです。 パートナーとなる相応の相手との出会いがあればとても幸せに感じることになるでしょうし、人間でなくてもペットやバーチャルな世界で満足感を得ている人もいます。 人は必ずしも愛してほしい人に愛されるわけではないのです。 自分を愛してくれない人をいつまでも追いかけるのではなく、別のものに目を向けて、愛しい人、愛しいものを見つけていきましょう。 今までに感じられなかった幸福感を得られるかもしれませんよ。

1

とても辛い経験でしたね…。 私も不倫は応援できない派なのでお母さんの気持ちが理解できません。(もちろん娘が幸せならって思うのもわかるのですがさすがに不倫はね…) 質問者さんはこれからどうしたいのでしょうか? また、お母さんが質問者さんのみにそういった態度を取る理由は明確なのでしょうか? ただ、明確だろうとなかろうとそこまでされてもまだ好きでわかり合いたいと思うのであれば、怒鳴られても無視をされても変わらず関わっていくしかないと思います。 私だったら自身の精神の限界が来る前に離れて1人でひっそり暮らしますがね…。 どうか無理はなさらないようにしてください。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 以前、我慢の限界で一人暮らしをしていました。が、父と祖母が亡くなり、実家には母一人になってしまいましたので家に戻りました。それが良くなかったのかもしれません。