回答受付が終了しました

外付けHDDっていらなくなったり壊れたりしたらどのように処理するものなのですか?

周辺機器 | テレビ、DVD、ホームシアター44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(7件)

0

外付けHDDならばHDDを取り出して1日程度塩水に漬けその後数日間干してあげればデータは取り出せなくなります。 (海水に浸かった場合は空気に触れると直ぐに錆化が始まるので海水に入れたままデータ復旧を依頼するのが鉄則です) 実はHDDには空気を取り込む穴が開いている場合が殆どです。 (その空気により円盤の回転空気流を起こさせて読み書きヘッドを浮かせています) 一部のHDDで密閉型もありますが市販の外付けHDDで使用していると思えません。 中身がSSDの場合は難しいかも知れません。 中の基盤表面が防滴処理されているので基板上に無数の傷をつける必要があります。1~2箇所の傷程度は私でも修復できる可能性があるからです。 (実際マザーボード上の回路変更をやったことがあるのでw) HDDだけなら家電にはならない筈で燃えないごみや危険物として処理出来る筈です。 ケースも分解したままなら同様です。

0

私は普通に自治体の指定日に「不燃物ゴミ」として出しています。 自治体によって違うと思いますが、私の地域では、不燃物の袋にきちんと入れば、家電品でもOKということになっています。 車庫のコンクリート床にタオルをおいてHDDのせて、タオルかぶせて、上から大ハンマーではたきます。 本体がバラバラにはなりませんが、つぶれたりちぎれたりしますので、それでOKと思っています。 ネジを外して分解したりドリルで穴開けしたりがいい様に言われていますが、面倒なんでやってません。 もう何個もそうやって出しています。

0

フリーマーケットで HDD を購入するマニアの中庭スキルの高い人がいると科捜研の真美ちゃんのように再生してしまう人もいるかもしれませんね ということで 心配が募るのでしたら大きなでかいハンマーでハードディスクの真ん中をガツンとぶっぱだいて壊してから 金属ゴミ回収の時に一緒に混ぜて出してしまえば大丈夫です 金属ゴミの中を漁るようなゴミ収集車はございません 忙しいですからたくさんの重量を収集しないと ゴミ収集料金がたくさんいただけませんので

0

HDD抹消ソフトで、抹消してから 売却なり、廃棄すれば良いです。 データ復元の専門家くらいしか復元できなくなります。 米国国防省方式での3回上書きによる HDD削除を行えば、ほとんどの復元サービスがお手上げになりますのでおすすめです。 HDD抹消ソフトは 家電量販店でも買える ターミネーターHDD抹消 がおすすめです。 技術力があり、英語、WindowsでないOS などに拒否感がない場合は フリーのHDD抹消ソフトもありますし コマンド操作で抹消することもできる。 自分のデータくらい、自分できっちり始末してはどうですか? 電動ドリルと金属用のドリルビットを使って 中に円盤が入ってそうな膨らみの部分に 4箇所穴開ければ物理破壊は十分です。 電動ドリルやビットを買えない 工具を使うには という方は、 自力で外付けHDDを マイナスドライバーやペンチ、バール ハンマーなどの人力工具を用いて 外付けケースから HDD本体を抜き取り 秋葉原のラジオデパートにある 秋葉原最終処分場という ジャンク品ショップに持ち込めば 100円で業務用HDD破壊機による 破壊サービスを受けることができます。 もちろん破壊したHDDは引き取って リサイクルしてもらえます。 HDD破壊と回収料が 100円なのは魅力ですね。 普通ゴミに捨てたい場合もやはり 外付けHDDをそのまま捨てると 小型家電とかの難癖をつけて回収してくれない行政も多いので やはりこちらも分解が必須です。 やることは外付けHDDを分解して ケースと中の基盤、HDDに分解します。 HDDもそのままだとこれも回収してくれない可能性が高いです。 不燃ゴミで回収と思いますので 何か不燃ゴミを出すときに 隠して入れることができる鍋等にHDDを入れ 捨てて仕舞えば良いと思います。 内部基盤とケースはバラした状態で 捨てて大丈夫です。