回答受付が終了しました

ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョヴィって人の名前がそのままバンド名になってますけど日本人だったら山田太郎とかになるんですよね?

回答(14件)

0

ID非公開

2021/2/23 2:52

ヴァンヘイレンはオランダ系移民で、実際の生まれはアムステルダム。ボンジョヴィはイタリア系移民。実際のスペルはBongioviだったところを、英語読みし易いスペルに変えてブランディングに大成功した例。Bongioviのままだったら、せいぜい近所のピザ屋か家庭料理を出すトラットリア止まりの印象。ミシュランは取れなさそうw どっちもアメリカ人には珍しい名前だからバンド名にしたはずで、決して山田太郎にはなれません。

ID非公開

2021/2/23 9:42

ちなみに私はアメリカ国籍で在米期間も長い人間ですが、今までBongioviやVan Halenという苗字の人には出会えていないです。山田さんならアメリカ国内だけでも10人単位知ってます。住んでるシカゴも以前いたニューヨークもイタリア系が多い街なので、Bongioviさんくらいは探せば居そうですが、つまり米国内でも山田以下ですね。

2

英語圏では、会社名にも多いですね。 ジョンソン&ジョンソン、P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)、マックスファクター(個人名)、のど飴のヴィックス(元はリチャーソンーヴィックス)、ケロッグ、マクドナルド……あれ、全部アメリカかな。いや、英国でも多かったはず…。 ドラマにでてくる法律事務所にも多いなぁ。 ほかの皆さんが挙げていない有名アーティストで、サイモン&ガーファンクルなんてありました。ジャクソン5、ドゥーヴィー・ブラザーズ… 歴史と伝統があって、普通のネーミングなのでは。 ただ、最近だと古臭いイメージかも。特に会社名では、すっかり影をひそめた感じがします。

2人がナイス!しています

0

違う。日本人なら山田だけ。 オカモトズみたいなもんでしょ。 ヴァンヘイレンは二人いたけど、ボンジョビは一人。 チャーだって元々はバンドの名前。

0

日本にも井上バンドとか、山岸ブルースバンドとかマリちゃんズとか、 内山田洋とクールファイブとか普通にあるでしょう^^