回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/16 17:22

55回答

仕事でAuto CADを使うことになりましたが、使ったことがなく初心者です。

CAD68閲覧

回答(5件)

1

ご自身が実際に使われる バージョンのテキストが一番良い 業務で初心者の方を指導している際 アイコンの画像がテキストと違ったり メニューやリボンのアイコンの位置がテキストと違ったり などで何時間も考えこんでしまう方がいます 少し慣れてきた方であれば バージョンが違ってメニューやアイコンが 変わっても対応できると思いますが 最初は使用するバージョンのテキストをお勧めします

1人がナイス!しています

0

本は少し古くても大丈夫だと思います。

個人的にはこのシリーズが 好きです。古い物で2008とか 誰か持っていたら見て下さい。 古い物も参考になりますよ。 買うならこちら。 はじめて学ぶ AutoCAD LT 作図・操作ガイド2021/2020/2019/2018/2017/2016対応

1

AutoCAD LT ユーザーです。(旧バージョンですが。。。) AutoCAD のメーカーである Autodesk社は、ソフトを売って成り立っている会社ですので、毎年新バージョンを販売するのは当然と言いますか当たり前の事だと思います。 何年かに一度、大きな変更が有りますが、基本的な操作方法は変わりませんので 1~2年程度の古い参考書でも問題ないでしょう。5年前となるとチョット。。。ですが。 まずは、基本操作を覚えて、その後に便利な機能、新しい機能 を習得すれば良いでしょう。 また、旧バージョンのコンピュータソフトは購入できません。販売終了です。 インターネットサイトで中古品を販売していたとしても、使用できないか、海賊版ですので、手を出さないでください。 考え方は人それぞれでしょうが、仕事で使う書籍は全て会社で購入してもらうべき。という方が居られますが、私は違います。 私は、CADその他の参考書類は、全て自費で購入しています。なぜなら、その知識は全て自分自身のためであり、その知識を使って給料をもらっているのです。 会社で参考書類を買い与えてもらうのであれば、職務としてその本に書かれている内容を全て理解し、完全に覚える義務も有ります。その書籍は会社の所有物であり、書き込みや線引きも出来ません。 自費購入は、給料を貰うための自己投資だと考えています。

1人がナイス!しています

0

>仕事でAuto CADを使う 正社員で、会社に出勤してそこでAuto CADを使うのなら、会社に言って最新版の参考書を会社の費用で買ってもらいましょう。(あなたが派遣でなければ) 自分で金出す必要なんてないです。#自宅で在宅で仕事でも同じ。 また初心者向け講習会に会社の費用で行かせてもらいましょう。

>自費購入は、給料を貰うための自己投資だと考えています。 >私は、CADその他の参考書類は、全て自費で購入しています。 「社畜の鏡」のような人ですな。 あなたが「Auto CADを使ったことがなく初心者」とわかった上で業務で(仕事で)それを求めているのですから、会社はあなたがその職務を遂行する能力を訓練する義務があります。 しかしあなたがいう「仕事でAuto CADを使う」のがどんな形態なのか? 正社員なのか? 派遣社員なのか? これからAuto CADを覚えて、ネットでCAD図面作成で自宅内職しようとしている無職フリーターなのか? 私にはさっぱりわかりませんが、 普通「仕事でAuto CADを使う」といえば、雇われて会社に所属してそこのAuto CAD業務をこなすことです。

0

全然問題ありませんよ。1年や2年でそんなに使い方が変わってしまっては、仕事で使っている人たちが混乱してしまいます。