かなり驚きました。あまり日本では耳にしない、カリフォルニア大学バークレー校というアメリカの大学が、有名なエール、プリンストン大学をおさえて、経済学の分野で、世界で3位に入っていました。

補足

回答者さんにカリフォルニア大学バークレー校を知らなかったことを馬鹿にされましたが、カリフォルニア大学バークレー校とハーバード大学やエール大学やプリンストン大学とを比較した場合、どっちのほうが頭いいんですか?教えてください。

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

カリフォルニア大学ロサンゼルス校は、日本でも有名ですが、バークレー校は聞いたことがなかったです。 経済学の分野で、 1 ハーバード大学 2 ケンブリッジ大学 3 カリフォルニア大学バークレー校 でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

クソ回答してくる奴っているな。馬鹿が。

その他の回答(13件)

3

その大学、「ノーベル賞受賞者のための駐車場」が別に存在すると、かつて日本でも報道されましたよね。 私は感心して聞いてましたが、お聞きになりませんでしたか? なお、A大学がB大学より上、下……と日本的な発想をされているようですが、アメリカ人はそうはとらえません。 たとえば日本でも早稲田と慶応だと、どっちが上と気にする人はいないでしょ? それと同じです。レベルが高くて、特色のある大学が全国に散らばっているので、学生はランキングを見て選んでいるわけではありません。

3人がナイス!しています

1

知っています、私の恩師の出身校です。理系ですが。

1人がナイス!しています

2

一時はノーベル賞受賞者の教授が一時に6人も在籍したのをご存じですか 当時のレーガン州知事が教育予算を削ったので他の有名大に行ってしまいました が

2人がナイス!しています

3

大学に頭が良いものくそもありません。 「東大は日本一頭が良い」みたいな知性のかけらもないマスコミ・クイズ番組の謳い文句を真に受けているんでしょうけど、「大学の頭」って何ですか? アメリカの大学なんて筆記試験で合否を決める訳でもないし、ハーバードやプリンストンとucバークレイなんて双方向的に教授が移籍し合っているし、「大学の頭」なんていう頭悪そうな観点でアメリカの超一流大学を見ているのはあなただけだと思いますよ。

3人がナイス!しています

0

知ってる人は知ってるんじゃないでしょうか。ビジネス誌や経済誌にときどき名前が挙がりますよね。 昔なぜかロサンゼルス校がめちゃくちゃ日本で有名になったことがあったので、その分だけ日本では影が薄いのかな?