回答受付が終了しました

中2女子です。高校で、絶対にドラムをしたいです。

1人が共感しています

回答(3件)

0

その昔、高校の頃どうしてもドラムがやりたかったけど、楽器屋さんが近くにない自分は、スティックらしい長さの木の棒をホームセンターで買ってきて、それを削って見よう見まねでスティックを作り、雑誌を叩いてました。 閑話休題。 スティックは、頑張って1ペア買ってください。 色々なサイズと材質がありますが、ヒッコリーの7Aを基準にして考えると良いでしょう。あとは練習していくと色々試したくなってきますw また、パッドはスタンドが付いたものがYAMAHAにあるので、それをできるだけ早めに手に入れると良いと思います。大きさはスネアと同じ14インチのものが理想です。 また、メトロノームに合わせて練習もしたい所でしょうけれど、まずは 「モーラー奏法の革新書」 という山背弘先生が書かれた本を手にしましょう。 今の段階で僕からのアドバイスは、こんなところですね。 お粗末でした。 ~~これは余談~~ 今のお小遣いでは厳しいでしょうけれど、将来的にはレッスンを受けるのも良いと思います。

2

基礎練習ですね。 スティックは必須でしょう。 基礎練習の目的は、スティックコントロールの習得と、リズム感・タイム感のトレーニングです。鉛筆ではちょっと・・・です。きちんとした道具で練習しないと練習の効果が上がりませんよ。 メトロノームはスマホのアプリでOK。 練習台は、最初のうちは雑誌を叩くのもありですが(多くの人がそこから始めていると思います)、できればこちらも早めにきちんとした練習パッドを用意してほしいと思います。あるいは、ホームセンター等で売っている『ゴム板』の方が、叩いた感じが本物に似ていておすすめです。100円200円ぐらいだと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=UNM3kJTDSOM&list=PLoIi_V52_B6hGYVdKfNZkK0M2aRlLMzjW これとかわかりやすいと思います。 ドラムは、練習の八割がた、この基礎練習です。ドラムの上達は、この基礎練習にいかに取り組むかにかかっていると言っても過言ではありません。徹底的にやってください。

2人がナイス!しています

ドラムでいちばん大事なのは、『椅子の座り方』『姿勢』です。きちんとした練習パッドを用意してほしい理由は、これです。 なので、適切な高さの机に雑誌なりゴム板なりを置いてください。ただし、高さや角度を自由に変えられないのがネック。

0

>バチは、1番安いので300円だったのですが、買う必要はありますか?そのぐらいの値段だったら全然買えるのですが、鉛筆などで叩くのとは違うのでしょうか? ドラマーにとってバチ(スティック)は、料理人にとっての包丁。 これがないと、始まらない。 無論、鉛筆よりもずっと長くて太い。 これを持って練習しないと、ドラムの練習にならないわよ。 雑誌を叩く、というのは、とても良いアイデアね。