麻雀で他人の点棒を盗むイカサマはアリですか

麻雀 | ギャンブル54閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

公式戦などではありませんが、今度試しに盗んでみようと思います ありがとうございました

お礼日時:2/25 21:59

その他の回答(6件)

5

たぶんノーテンであがろうが点数申告間違えても その局を流した後での訂正はできないから そのままの点棒状況で計算するんじゃないの 絶対にないけどね

5人がナイス!しています

4

公式戦なら、全員の点数状況を把握して闘牌していますよ。(*^^*)

4人がナイス!しています

4

って言うか、公式戦じゃ一度着卓したら安易に席を立つことはできないし、スタートの点棒が揃っている状態になったのを確認してからでないとスタートすることはできない。 また、現在の試合は全自動卓で行っており点棒は蓋ができる点箱に収まっているが普通なので競技者が他者の点棒をまさぐるような盗み方は不可能だ。 そして場に供託された点棒をこっそり持っていった場合、採譜がある対局ならば全局の結果が残っているので誰が持っていったのかは全員の点棒を確認すれば一目瞭然。 そんな状況だから当然、想定外の事象について具体的ルールがあるわけがありません。 発覚したときには当然、著しい競技場の不正行為なので競技失格以外の罰則はありえませんし、そんな事件が発生して違反者が確定できない状況だったとしても次の試合ではその卓の対局者にはしっかりと立会人がついて不正行為がないか監視されるでしょうね。

4人がナイス!しています

4

場合もクソも「イカサマ」であるならダメに決まってんでしょ 積み込みだってすり替えだって何でも同じ ただバレなければ咎める人がいないってだけの話

4人がナイス!しています