エンジンブレーキってエンジンに負担掛かるんですか?

補足

父のエンジンブレーキはアクセルから足を放すだけではなく、必ずギヤを落して(上げてって言うのかな?)減速するってやつです。

自動車 | 車検、メンテナンス175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに沢山の皆様にご回答頂き、本当にありがとうございました。 深い所まで勉強させて頂きました。 やっぱりここが一番勉強になります。 ps。遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答(16件)

1

当然ミッションに負荷はわかりますよ。 若いころバイクやマニュアル全盛の時代に車を乗った人、 一部のレースまがいを信じている人にはそういう人が多いです。 私も下り坂や非常に滑りやすい凍結路面なら、 ATでもシフトダウンはしますね。 ですが通常のブレーキならシフトダウンは殆どしません。 シフトダウンはミッションにある程度負荷をかけることは当然あるので、 通常の街中での信号機での減速にシフトダウンするほどの理由は見当たりませんから。 ブレーキパッドなど自分で交換します。 パッドなど純正でも左右で1万円以下で、 社外とは言え純正と同等かそれ以上のOEMのアケボノやMKカシヤマあたりなら、 ブレーキパッドなど大衆車なら3000円もしない位です。 それに比べればミッションの修理や交換はATなら数十万単位です。 シフトダウンでの燃費はある程度の速い速度の減速でないと、 燃料カットまではされませよ。 シフトダウン運転をする人は前方の信号が赤でも直前まで加速もしくはアクセル踏んでいる人が多いです。 燃費稼ぐなら惰性でどれだけ進むかが勝負ですよ。 早めにアクセル抜いて止まらずに信号機が青に変わる前には再加速すれば、 燃費を稼ぐことはできますね。 それと後方に車がいるのにブレーキランプを意図的に点灯させないように、 シフトダウンで減速するのが上手だと自慢している人いましたね。 後方に急ブレーキを踏ませたりする可能性や、 追突を誘っているのかということに思いを馳せないのでしょうかね。

1人がナイス!しています

他の人の回答みて笑ってしまいました。 ヒール&トウですか。 今のAT全盛の時代に・・・ いい歳したおっさんが時代錯誤もいいところですね。 バスや大型でもATになりつつあるのに。 そんな運転したければ軽トラかバイクにしましょう。 軽トラならまだマニュアル沢山あります。 そもそもそんな運転は一人で乗ってるときにやってください。 他人を乗せたら同乗者の頭が揺れない運転しましょう。

1

今の車は、基本的には、アクセルから足を離すと燃料はカットされる仕組みだから、無理にシフトダウンする必要はない。 また、運転に慣れていない方がエンジンブレーキに気を取られて事故でもしたら本来転倒。 お父さまの運転が誤っているわけではないが、普通はブレーキをかけて原則すればいい。ブレーキパッドの交換なんて数年に一度だし、燃費の差も誤差範囲だから。

1

アクセル戻すだけでもエンジンブレーキはかかりますから、やり方によるのではないかな? 極端なシフトダウンして、エンジン回転が一気に上がる様なやり方だと、エンジンにもミッションにも負荷がかかります。

ありがとうございます。 昔ミッションの時は「ヒール&トー」とかやって回転数合わせてたらしいです。 それやんないでいきなりエンブレ掛けてクラッチ繋いで回転数ギュイーンって上がったりする様じゃエンジン逝ってまうで、って。 それが今ATで回転数合わせられん、って愚痴ってました。 その辺プロはどーやって解決してんのだろう、って、、疑問です。

1

エンジンブレーキは燃費良くなりますよ まぁブレーキパッドも標準的なのなら高くないので減りとかあんまり気にしないで良いんじゃないかな?と思うのですが、 お父さんがそれでお得感満々で幸せならそれでいいと思いますよw 気持ちよく車乗れることが一番よ

1

程度問題ではありますが通常よりあまりにやり過ぎているのならタイミングベルトやチェーンへのダメージが心配です。そっちの交換費用の方がブレーキパッドより高く付くと思いますけどねえ。