回答受付が終了しました

この度、デビットカードを契約しましたが、デビットカードは重宝しますか? 役に立つ事教えてください。宜しくお願いします。

回答(3件)

0

デビットカードは重宝してます。 主にJCBデビットをメインカードとして利用してます。 JCBデビットをApplePay登録ができますので、QUICPayとしても使えますし、ApplePay経由でのモバイルSuicaにチャージも可能です。 また、回数は少ないですが家電量販店、コスモ石油のみJ-Debit(キャッシュカード払い)もやってます。 ガソリンスタンドは基本的にクレジットカードが使えないのでコスモ石油のJ-Debit払いは結構重宝してます。また、家電量販店は現金払い同様にJ-Debit払いならばポイント10%還元してくれます。 一部、クレジットカード払いもしますが、最小限の利用しかしません。 例えばETCカード、海外旅行、インターネットショッピング(予約・申込など含む)など 自身は基本的に借金嫌いなのでデビット重視なだけなので、使い方は本当に千差万別かと思います(笑

1

借金を作りたく無い方には重宝すると思います。(笑) クレジットカードは、使いやすいですが利用すると借金をすることになります。 その点を踏まえて判断すると良いでしょう‼️

1人がナイス!しています

0

重宝する場面は、未成年でクレカが持てない方、クレカが持てないような信用のない方、海外での自分のお金の引き出し、くらいでしょう。 普段の買い物でクレカでなくスマホ決済でもなく、デビットで少額の買い物をするのにも良いでしょう。 ですが、ネットでのショッピング、予約注文、月額料金、そうしたもののキャンセルなどにデビットを使うと、結構な割合でトラブルにあうでしょう。使い方、トラブルを避ける使い方をしなければならないカードですね。 わたしは昔、任意整理をしたので、クレカを持てずデビットだけでした。いまはクレカを持てるようになったので、デビットは、ほとんど使っていません。ですので、私の感覚では、デビットカードは緊急用、予備です。重宝するのは、せいぜい海外での出金くらいですね。