ID非公開

2021/2/17 17:18

99回答

自転車乗り入れ禁止の所へ、自転車を手押しで入ったら怒られました。

補足

高速道路入り口には自転車進入禁止の看板がありますが、自転車乗り入れ禁止の看板は見たことありません。 自転車はなんであれダメという意図が伝わりますね。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/18 13:53

一般常識を持つ人がその場所がなんであるかを少し考えて事足りるのであれば、わざわざ看板立てなくてもいいのでは。 スーパーの入り口に自転車乗り入れ禁止って書いてないしね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなたの発言は矛盾していました。その点を指摘すると、主題と余談で書いている事が変わっただけといった旨の弁解をなさりましたね。主題と余談で矛盾した話をできるあなたはすごいです。 私にはない能力、1人で勝手に矛盾させる能力をお持ちのあなたがBAです。

その他の回答(8件)

1

乗り入れ禁止の看板見てあぁここは侵入禁止なんだなとか、どういう場所かで大体判断つくでしょう。乗り入れ禁止で、 乗ってませ〜ん、押してます〜って...

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 10:05

他の方にも言いましたけど、地下道や歩道橋の出入り口にも自転車乗り入れ禁止とよく書かれています。 皆さん自転車を押して歩いていますが、あなたはそれを見て呆れるという事ですよね?

2

そうですね、日本語としてはそう解釈する、そう解釈すべき、ですね ほか回答者さんご回答の 『(広辞苑)乗り入れ①乗り物を内に進め入れる』 これですが、乗り物を進めるとは、乗った状態が前提にあります つまり、乗らないと動かないものが乗り物 「うちの女房の夜は乗り物だ」 「内に進め入れることができない」 「おいて行こう、便所の横にでも」 「アンタ、おいてかないで!」 こうなるかといえば、どうですか? しかしながら、進入禁止、立ち入り禁止の意味で乗り入れ禁止を使っているのなら、これに従うしかなし 因みに上高地で尋ねたことがあります 現在は https://www8.shinmai.co.jp/yama/article.php?id=YAMA20120804000455 こんなみたい 写真の通りな乗車している看板標識だったので 「奥のキャンプ場へ行きたい」 「押して行くなら、いいよね?」 「これだけの荷物があって」 「いいです」 「でも、自転車の人は進入禁止と思ってるよ」 「そう仕向けているようです」 「いつから?」 「自転車に乗って道を荒らす人がいて」 つまるところ、自転車は車両の同列意識に薄いから、このような、そのような事態になるわけ 尚、自転車を押して歩いても歩行者ではありません 道路交通法としては、歩行者と同じ通行方法ができる、単にこれだけのこと 直ちに乗車可能であれば車両、軽車両、普通自転車の身分、歩行者の身分になるには↓こうする必要がありますね

画像

ああ、↓ペンさん、なるほど、それは考えていませんでした 今から考えますので、しばらくお待ち下さい とりあえず、これにて、時間かせぎ 自転車を押して歩く人 = 純然たる歩行者でなし = しかしながら、しようがないので、歩行者と見做す = なぜなら、その状態だけとれば、運転操作にならないから = よって、歩行者と同じ通行方法ができる、認める、認めてあげよう こう捉えて下さい ほかの似た例) 妖怪人間ベム https://www.youtube.com/watch?v=ovvoyiStXks 暗い定めを吹き飛ばせ!ベロ! ベロはフランス語で自転車

1

筑波山のつつじヶ丘駐車場で一悶着あったのがまさにそれ。 駐車場は個人の敷地(正確には茨城県の公団の土地)だから管理している所の自由だ。と受付から言われた。 降りて歩けば歩行者だろうと言ったが、立入禁止なものは立入禁止だと言ってきた。 当然、茨城県道路公団に文句を言ったが、関係部署にメールを送りましたで終わり。

1人がナイス!しています

2

違うよ。 下の人の言う様に「乗り物を中へ進め入れる」の事を言う。 最近は回答者も頭足りんのが多過ぎる。

ID非公開

質問者

2021/2/18 11:31

他回答者様より そうですね、日本語としてはそう解釈する、そう解釈すべき、ですね ほか回答者さんご回答の 『(広辞苑)乗り入れ①乗り物を内に進め入れる』 これですが、乗り物を進めるとは、乗った状態が前提にあります これについてはどう思われますか? 広辞苑ですが、乗り物を中へ進め入れる。の例で車を乗り入れる。 とあります。 私も乗った状態が前提の乗り物を指すのが自然かと思います。 (自転車も車の部類に入ると言えば入るかと思いますが、例えば車で行くと言えば自動車で行く事を意味すると思います。)

2

>乗り入れって乗って入る事ですよね? (広辞苑) 乗り入れ ①乗り物を内に進め入れる。 自転車を手で押して進め入れているので、乗り入れているのでは?

ID非公開

質問者

2021/2/20 12:21

他回答者様より そうですね、日本語としてはそう解釈する、そう解釈すべき、ですね ほか回答者さんご回答の 『(広辞苑)乗り入れ①乗り物を内に進め入れる』 これですが、乗り物を進めるとは、乗った状態が前提にあります これについてはどう思われますか? 広辞苑ですが、乗り物を中へ進め入れる。の例で車を乗り入れる。 とあります。 私も乗った状態が前提の乗り物を指すのが自然かと思います。 (自転車も車の部類に入ると言えば入るかと思いますが、例えば車で行くと言えば自動車で行く事を意味すると思います。)