回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/17 20:37

55回答

親が新しい仕事場でEXCELを使っているそうです。親は超初心者な為、ちょくちょく保存をするのを忘れてしまい、大切なデータを無くしてしまった可能性があるようです。一回パソコンの電源を落としたら、EXCELの戻るボ

Excel | パソコン219閲覧

回答(5件)

0

エクセルの×をクリックして閉じようとすると 保存しますか?と聞いて来る 多分、この時に訳が分からず”はい”をクリックするのが怖くて”いいえ”だの”キャンセル”だのしているのだろうと思う。 結果、パニックになって電源を長押しして落とすって具合が想像出来ます。 ×をクリックしたらマウスを離す! 保存しますか?の画面で”保存”←こっちが青くなっている。 前のバージョンだったら”はい”だったような気がするが… この場合は”はい”が青い ここで何も考えず(親父さんが得意!)にエンターキーを押すと”保存”もしくは”はい”をクリックの動作になります。 ×すると安心して読まないご老人多い…

画像
2

私も昔よくやりました ワープロの時代の事なんですけどね 文章を作ったら、 又は 更新したら 元のデータも書き換わってると思い込んじゃうんです 再びスイッチを入れたら その以前のデータのそのまんま、 涙なくしては語れない~話です なので親御さんに 文章の新規保存と上書き保存の違いを わかりやすく教えていただけないでしょうか 初心者にとってその、新規保存、上書き保存の違いというのが 非常にわかりにくいのです これは周囲の皆さんが 徐々に徐々にやさしく 教えていくしかありません 場数を踏んでいくしかありません

2人がナイス!しています

2

こう教えてあげたら良いかも まず、どんなファイルを開くのかが問題です 1.既に出来上がっているファイルを更新するために開く 例えば、昨日作ったファイルを参考にして、今日の分を作る 中身は大半(または全部)入れ替わる感じ 2. サンプルデータ(テンプレート・ひな形)があって、無地のファイルに新しくデータを入力する 上のいずれの場合も絶対にしなきゃいけないことは、メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存する」で新しい名前のファイルで一旦保存すること 中身は全く変更していない状態でも構わない これをすることによって、WordなりExcelは10分ごとに自動保存してくれます(デフォルトの設定を変えていなければ、ですが) 例えユーザーが保存し忘れていても、次回(または翌日)その「名前を付けて保存した」ファイルをダブルクリックすれば、画面の左側に「ドキュメントの回復」のように表示されます

2

>一回パソコンの電源を落としたら、EXCELの戻るボタン(矢印)は機能しませんよね? しません >その場合はどのようにデータを戻せばよいでしょうか? 保存せずにパソコンを落としたならデータは「保存前」のままです そもそも一度も保存していないならどこにもありません