ID非公開

2021/2/18 0:47

77回答

公務員のコスプレ禁止と言うけど、これの何がいけないんですか?

画像
補足

公務員「が」コスプレをする行為のことじゃなくて、公務員の「衣装」をすることを、多くのコスプレ団体で禁止されているでしょう?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

先のおうまさんの回答に重複しますが、 軽犯罪法第一条15 「官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは 外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、 法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくは これらに似せて作つた物を用いた者」 この法律により、警察・消防・自衛官の制服でコスプレをする行為 そのものが上記の犯罪に抵触するために禁止となっています。 またコミックマーケットの場合には、「権限を伴う警備員の制服」のほか 「本職と間違われるような行動や言動、なりすまし」も禁止です。 ※コミケカタログ98の35ページ、コスプレのページより引用

2人がナイス!しています

0

周りに誤解を与えるから、です。 例えば、警察官とコスプレイヤーの警察官がいれば簡単に見分けは付かないです。一般人に助けを求められてもお互いトラブルになりかねないので。 コスプレのルールは周りに迷惑を掛けないこと、なので、実際にある職業のコスプレ禁止とされています。

3

軽犯罪法の1条15号で「資格がないのにかかわらず法令により定められた制服等を用いた者を拘留又は科料に処する」と定められているからだと思います。 それで特定の職業を表す制服を着用してのコスプレ禁止となっています。

3人がナイス!しています

0

「職業を表す制服」のコスプレがダメだという日本語が理解できない方ですか?