新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/18 1:50

1515回答

ピアノ教師ってあまり稼げないのでしょうか?個人のピアノ教室に通っています。ピアノ5年目です。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/2/20 20:11

ID非公開

質問者

2021/2/20 21:35

レッスンは45分で2500円です。 先生はアップライト(サイレント機能付き)しか持っていません。 月一でも問題ないですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。何度も返信をして下さって親身になって下さったのでベストアンサーに選ばせていただきます。 大変為になりました。 次のレッスン日は決まっているのでそれはもちろん行くことにし、それからのことはゆっくり考えたいと思います。 皆さんの意見、大変参考になりました。 ありがとうございました!

お礼日時:2/21 20:51

その他の回答(14件)

0

片道1時間半もかけてなぜそこに? ワンレッスン2500円とすると特別レベルの高い先生でもないし、理由がどうにしろ、月2回に増やすにしろ、習う側からすれば家の近くの教室のほうがリスクも低いし楽ですよね。 オンラインレッスンしてる先生も今は沢山います。 今ならそれこそコロナを理由に簡単に移れるでしょう。

0

月1回のピアノ教室って、意味ないから「せめて2回にした方が…」って意味だと思いますよ。 月2回通うのが難しいのなら、そこをやめて、お家の近くで教室を探される方が良いと思います。

1

月1回のレッスンは 教室に通う意味が無いので 2回にしたら と 言っているだけなのでしょうけれど、 最初に 月1契約なのでしたら 後から 「月2にしなさい」とは 言いません、押し売りに聞こえて仕方ないと思います。 なので、あなた様がストレスになるようでしたら 教室変えた方が 良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/19 19:42

月一契約というか、先生から「そろそろまたレッスンに来ませんか?コロナ禍でも月一なら来れると思います。皆さんレッスンに来ていますよ。来てないのはあなただけですよ。」とメッセージが来たので、「じゃあ、月一なら•••」ということで行き始めたのです。 そしたらその日のレッスンが終わった後に、月二回にしたら?と提案されました。月一回しか来ないと伝えたら、先生は ガッカリして「え~!」と言った後に少し文句を言っていました。

1

月1回は少ないですね。月謝の話はおいといて、月1だと先生にしたらあなたの進捗度合いがつかめないでしょうし。どんな教室か知りませんが、年に1回とか、発表会やお披露目があるならなおのこと。 趣味で通うとしても普通は、まあ週1くらいのペースだと思いますがね。ちなみに自分は昔(高校、大学の頃)週1、月4で月謝は5000円(昭和当時)でした。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/19 2:11

進捗度合いがつかめないというのはあると思います。それ以前に、何の宿題を出したか、前回どんな注意をしたかを先生自身が忘れています。

0

あなたは、独学でもいいと思いながらも、たまには専門家にもレッスンしてもらってアドバイスが欲しい、と言うことですよね。 それでいいと思いますよ。 あなたが月2回レッスンを希望するわけでもないのに、それを提案するとは…月謝が発生するわけですからレッスンの押し売りは、いかがなものかと思います。 その先生が金銭的に困ってるかわかりませんがご主人が働けてない、なら切羽詰まってる可能性もありますね。 とにかく、先生の家庭の事情はあなたに関係のないことですし、レッスンを受けるのも、あなたの都合で良いわけです。 あまりに先生があなたの気持ちを無視するかのように、押しつけがましい事を強いてくるようでしたら自分の思いをはっきり伝え、それでも聞いてくれなければピアノ教室を変えてもいいと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/19 2:09

そうですよね!レッスンの押し売りはいかがなものかと思いますよね。