主人の転職活動の姿勢にイライラしてしまいます。 身近な人の転職活動や受験を見守った経験のある方からご意見いただければ幸いです。

転職 | 家族関係の悩み277閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 安易に考えていた⇨実情に気付き始めた⇨モチベーションが下がった この流れは頷けるものがあります。 計画は、私の地元に引越すというものです。どちらの身寄りも近くにない今の場所よりも、どちらかの地元に帰ろう、と主人が言ってくれました。一人住まいの祖母のことを私が心配していたこともあり、私の地元を選んでくれました。 ただ、3年かけて私の両親と祖母に期待を持たせてしまった手前、引っ込みがつかなくなっているのも事実かと思います。 ご指摘のあった通り、民間から民間(しかも地方の民間)への転職では条件は下がってしまう点も私から事前に説明しました。そこも踏まえて、それでも引っ越すかと確認はしたのですが、本音ではなかったのかもしれません。 私自身も働きながら転職をした経験があります。尚更、今の姿勢では決まらないと焦っていたのですが、改めて話し合ってみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

主人の心情の変化を客観的に分析していただけたお陰で、見えてくるものがありましたので、ベストアンサーとさせていただきます。 話し合いの時間を再度設けたところ、主人自身も頭では分かっていることと、気持ちとのバランスが上手く取れていなかったようです。 前提の引越しをするかどうか、するにしても本当に今すべきなのかも含めて、もう少し時間をかけて深堀りしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

一昨年転職した者です。今はコロナ過でまともな仕事ないですよ。あと数年はだめですよ。あってもブラックとか激安仕事ばかりですよ。年収270万行けばいい方です。これが現実。

ご回答ありがとうございます。 確かにそこも一因だと思います。 ただ、すべての業種がコロナ渦でダメージを受けている訳でもないようですので、タイミングを伺いながら、少し気長に主人と探してみようと思います。

0

そもそも、本人にやる気がない転職は成功しません。 私の夫は三度転職(全てキャリアアップ)をしていますが、私が支える覚悟を持てたのは夫の気概を感じたからです。 夫は最初の転職の際には何故その転職が必要なのか、国家資格を取得するために仕事を減らしたいと言ったときは何故その資格が必要なのか、三度目の転職の際にはその仕事に就くメリット)デメリットを私に全て説明し、私も納得できたので応援できました。 資格試験のためには勉強をしていた2年は、私は本業の他に夜バイトをして家計を支えました。 国家資格も1度で合格する様にと言いました。 『今回がダメでもまた来年受ければいいや』という甘い考えを捨てて欲しかったから。(1度で合格しました。) 主さんご家族の引っ越しは、絶対にしなければいけないものなのでしょうか?? ご主人が今の職場に不満がないのに引っ越しありきの転職ならば、転職に前向きにならないのも分かる気はします。 何故転職活動に身が入らないのか、その辺りをもう少し掘り下げる必要があると思います。

ご回答ありがとうございます。 貴重な経験談までいただけて、嬉しいです。 とても志高く、筋の通った旦那様ですね。 それを支えられた奥様も素晴らしいです。 今回の引越しは夫婦の望みを実現させるための第一歩となるものです。 これを諦めると、その望みそのものも諦めることになります。 不満はないが夫婦の望みを諦めるか、夫婦の望みのために引越す(結果として今の仕事は辞める)かの選択が必要となってしまうんです。 住みたい土地で今の仕事は続けられないから転職をする、という考え方そのものは決して珍しいものではないと思っているのですが、そうではないのでしょうか。 (実際に私は結婚前に主人と一緒に暮らすための転職をしました) まずはこの大前提も含めて、夫婦でじっくり話し合う時間を作ろうと思います。

0

Fラン大出身で公務員になった私からのアドバイスで申し訳ないですが、公務員ってしっかりスケジュールを立てて一年程度勉強すればほぼ合格でき、不合格でも見直し2年目、最悪3年で合格できます。 公務員試験を3年連続で落ちるということは、実力がないか、やる気がないか。 どちらにしても転職、引越しは諦めた方がいいです。 おそらく現職もパッとしない将来性のない平社員だと思います。

ご回答ありがとうございます。 私自身も公務員試験に取り組み、内定を辞退した経験のある身ですので、おっしゃりたいことは良く分かります。 ですので、3年目が終わった段階で不向きだと判断しました。 ただ、私の書き方が悪かったのですが、主人のやる気を引き出したり、見守る立場でどう考えれば良いのか を探しているのであって、主人を現職でもパッとしない将来性のない平社員だと評価して欲しかった訳ではないという点だけ、ご理解いただければと思います。