買ってきた薔薇の苗を地植えにする際、ポットの土を完全に落として、根っこむき出しの常態にしてから、地面に植え替えるのでしょうか。

バラ81閲覧

ベストアンサー

0

篠原バラ園 お庭への植え付け お送りした鉢苗は6月上旬までそのまま水やりの管理をして、お花を楽しんで頂けます。 その頃になりますと根がしっかり回っていますので、お庭に植え付ける場合は鉢から抜き、***根を崩さずにそのまま植え付けます。地面に縦横50cmの穴を掘り、掘り上げた土と バケツ1杯の《完熟堆肥もしくは腐葉土》とよく混ぜます。 (※その際、肥料は絶対に混ぜ込まないでください、根焼けの原因となります。)   その土を戻し、たっぷりの水で植え付けます。深植えにならないように注意し、接木部分は地際に出してください。 この方法ですと冬季植え替え時に多い、寒さと乾燥による失敗がありません。 https://shinomiya-rose.com/contents/control/onae.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はたくさんの返信をありがとうございました。 もうお一方様もありがとうございました。

お礼日時:2/24 10:15

その他の回答(1件)

2

バラに限らず、植物を植え付けるときは、根鉢を崩さないのが原則です。 大きな根の周りには非常に細かい根があり、それが水分などを吸い上げています。この細根が非常に重要です。 根を裸にすると、それらの細根を切ったり乾かしたりしてしまいます。 そうならないように、根鉢を崩さないように植え付けます。

2人がナイス!しています