電子レンジの取説に 『アースを確実に取り付ける 故障や漏電のときに、感電のおそれがあります』

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

安心しました

その他の回答(5件)

0

それは冷蔵庫など電装が二重構造の機器における規定。 電子レンジは高圧がフレームに飛ぶ可能性があり、私は実際にその故障を何度も見てます。 アースが取れないならビリビリガードをつけましょう。

0

大丈夫とは言えませんが、使用する事は可能です。 ただしフローリングなので、安全なわけではありませんよ。^^; 電子レンジに備わるマグネトロンは、100Vの電気を2000V~4000V(機種による)に昇圧して高圧電気で駆動しています。 また一部は高圧コンデンサに蓄えられます。 こうした高圧電気が不具合によって筐体(FG:フレーム・グラウンド)に流れ人が触ってしまうと、フローリングで絶縁できるが分かりませんし、場合によっては空中放電します。

0

「フローリングの床なのでアース無くても」という 解釈は、あくまでも法的な除外規定です。 家屋で片手が水道の蛇口(配管が金属製の場合)に触れ もう一方の手が電子レンジに触っている場合、レンジが 漏電したら漏洩電流が身体を通って大地に流れます。 ですので、予防保全の観点から接地線取り付けを お勧めします。

0

自己責任 アース無しで 感電したら 保証対象外 メーカーは 取説には 責任逃れる記載が満載 通常以外の使用で壊れたら 保証対象外 追加文章:小動物は 使用時は 別の部屋に (小鳥、ハムスター 猫が入っており 知らずに チン、多額の賠償金額を払ったため アースあれば 漏電したら 漏電ブレーカーが 0.3秒で電気切断 アース無いと 人間に電流がながれる。 アース無しでも大丈夫と言う回答がくるはず (付けてないが 問題ない とか) アース無しで使う人を 腹の中では笑っているが アース無しでも問題無いと 回答する。

1

普通に使ってれば大丈夫ですが、床材には関係なく、キッチン周りのコンセントにはアース端子があると思います。繋いでおく方が故障時、感電しなくて済むでしょう。また、通常使用中にもパソコンやテレビにノイズを出すことも低減されます。

1人がナイス!しています