23歳の専業主婦です。そしてもうすぐ1歳になる息子がいます。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番納得したのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。とりあえず貯金をがんばります!ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

まず考え方を変えましょう。 余裕があるから貯蓄に回すのではなく、まず貯蓄に回したあと残ったお金で生活すればいいんです。たとえば月の収入が20万円なら貯蓄に2万円回したうえで残りの18万円で生活するんです。「余ったら貯蓄」なんて考えているといつまでもたまりませんよ

1人がナイス!しています

0

まずは貯蓄、投資はお金に余裕が出来てからが基本です。今は株高なので、魅力的に見えるかも知れませんが、リーマンショックのようなことが起きれば、投資額は半減したりします。浪費をなくす前に、給料日に合わせて先取り積立をしましょう。旦那様の会社に財形貯蓄制度があれば、それを利用しても良いかと思います。

2

貯金がゼロだと投資に回すより貯金した方がいいです。 積立NISAはいいですけど、少し余裕がないとマズいですね。 ある程度貯金して、突発的な出費に耐えられる状況にしておけば、 積立NISAも利益が出ている時を狙って売却することができます。 貯金がゼロだと突発的な出費に対して売却して資金を作る必要があるので、 その時に損失が出ていても売らなければいけないという事です。

2人がナイス!しています