ID非公開

2021/2/18 14:05

99回答

macが人気の理由って?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/18 16:57

やっぱり高級なイメージで買う方も中にはいらっしゃるんですね!! 見た目かっこいいですし、実際金額も高いですしね! macを使ったことがないので教えていただきたいのですが、「macの方が直感的に使えると感じます」というのは具体的にどういうことをしてる時使えると思いますか? 度々質問すみませんが、お願いします

その他の回答(8件)

1

Macの人気が高いと感じているなら そこに、認知バイアスがあることを意味します。 多くのMacユーザーは価値観と視点の歪みで Macをすばらしいものと信じているようですが 実際には総シェアでみても、期間ごとの出荷数で見ても Macのシェアはそれほど高いものではなく 人気が高いとは言えません。 https://iphone-mania.jp/news-339938/ IDCの調査では2020年第4四半期では50%成長し 出荷台数として8%を占めるとしていますが これはたぶん、M1の噂から、新型を警戒して 既存モデルを購入した人がすごく多かった結果で 急増する前の2020年第3四半期では6.8%しかありません。 そしてその上には3社があり、25.2%20.9%_17.2%と それぞれAppleの何倍もの出荷数を誇ります。 全体のシェアとしても、Webアクセスベースの集計で 十数%で推移している程度です。 出荷数と比較して見れば、高価なMacは 買い替えサイクルが長いのかもしれません。 YouTuberにMacの人気が高いように見えるなら それは単に、MacユーザーのYouTuberは Macを見せびらかしたがっているだけという可能性もあります。 Macを使っていることがかっこ悪いと考える人がいるのに Macを使っていることがかっこいいと考えて 見せびらかせばイメージアップすると考えているのかもしれません。 単に、先行するYouTuberを真似してきた結果 同じ機材を使っているだけという可能性もあります。 また、視点を逆にしてみれば 「裕福な人はMacにデメリットを感じない」 という考え方もできます。 Macが不人気な理由は ・Windowsが標準で入っていないこと ・価格帯が高い ・故障時に難がある といったものがあります。 でも、Windows用ソフトを使う必然性が無い あるいは、Mac用ソフトで充分だとすると 多少高価なものを気軽に買えるなら 故障しても最悪買い換えればいいと思えるなら Macのデメリットは、かなり小さくなります。 そういう人にとっては、見た目やブランドイメージだけが Macを選ぶ理由になりえます。 Macのシェアがこれほど低い最大の理由は みんな、そんなに裕福じゃない、そういうことだとも言えますw 私も、先月再構築したいわゆる自作PCに4万円弱のささやかな費用で 16GBのメモリーやi5-10400とM/Bを買って、まだ売っているとはいえ 2018年発売のMacBook Pro最安構成並の性能に甘んじています。 まさか、良い液晶が内蔵されているとは言え、変わらない性能に 20万円以上かけるような甲斐性は持っていません。 Macを買うなんて、まったくばからしい話だと思います。 しかしWindows用ソフトを使わないという点では 私も同様ですし、OSを含めオープンソースソフトウェアがほとんどで Kubuntu20.04LTSで動かしていますし 使っているアプリケーションに、macOSで動かないものは少なめです。 ですから私も、月収が1000万円くらいあれば Macを買うという選択肢もあるかもしれません。 年収1000万円程度では選ばないと思いますが。 最大の理由は、MacBookにはポインティングスティックの設定が無く ノートPCとしての実用性を持つ製品がありません。 またデスクトップPCとしては、Mac ProやMac miniのような エキセントリックな珍妙なものしか無く かつてのQuadraやポリタンク、あるいはMacintosh II Ci,Siのような 普通のデスクトップPCがありません。 残るは一体型という、ノートPCの欠点と デスクトップPCの欠点を併せ持つ、地獄の底で生まれた代物 これでは、ただでもらえるのでもなければ Macを選ぶ機会が存在しえません。 いずれも故障した場合、汎用部品で修理できる部分がほとんど無く これはこの数年で先鋭化した、Apple製品のための出費を 最大限Appleが受け取ろうという思想の表れです。 ですから、ノートPCや一体型は液晶が壊れた程度で Appleまで運んで修理してもらう必要があり バックアップすらできないまま、手元から数日離れるのですから これはなかなかのストレス源です。 あげく保証切れや保証外で、修理代がかさめば 買い替えに追い込まれてしまいますが これこそまさに、Appleが求める 「さっさと新型を買え」という圧力そのものです。 伝統的なパソコンの常識として、HDDやメモリーくらいは 自由に換装して増強したり修理できるものですが それを潰して、「メモリー不足でMacを買い換えろ」 「SSDが壊れたらMacを買い換えろ」これがApple流です。 そういった努力の成果、Appleは世界有数の大企業に育ちました。 まさか、わざわざApple Storeの近くに住むわけにもいきませんし 他社も提供しているように、Appleにも出張修理はありますが それでも、即日復旧のためには、汎用部品で修理できるPCが有利です。 主力としてのPCに、Macを選ぶリスクは巨大すぎます。 一週間待てるのは、余裕がある人でしょうし Apple Storeまで持ち込めるのは特別な暇人の特権です。 あるいは、Macを買ったばかりに それに従わざるを得なかった不幸な人です。 裕福な人は、予備のPCがあればどうとでもなるかもしれませんが それでも容易に、Macを選ぶことができる人は少ないのです。 まぁ、自分でPCをメンテナンスできない人だと そういうデメリットが、埋没して見えなくなりますけどね(笑)

1人がナイス!しています

0

多分デザインがおしゃれだからでしょう。それだけですよ。人と違うのを持ちたいみたいな。乗る車も外車だし、腕時計はロレックスでしょ。 でも普通の人はソフトの数、対応する周辺機器の種類の多いウインドウズを使うほうがはるかに便利ですよ。

ID非公開

質問者

2021/2/18 17:16

あ〜、でもそれは納得です 私も服とかなんでも買う時はあまり人が持ってなさそうなものを持ちたいんだけど、結局は無難なものを選ぶ(^^; その繰り返しです でもオシャレだから使ってみたいな〜とは思うんですよね ありがとうございます

3

Windowsのほうが使い勝手でいえば不便です。Microsoftは多くの要望をあまりに聞きすぎてしまったがために、Windowsは肥大化したOSになっています。なぜそれがそこまで必要なのかという機能が多くあります。それらほとんどを、ユーザが認識することはできませんが。また、そういったWindowsの内部構造は、多くが非公開です。情報工学の視点みれば、Windowsはアーキテクチャとして異端ですよ。増設でしか機能拡張ができない、システム開発のジレンマに陥っています。上手にWindowsを使いこなすのは実は難しかったりします。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/18 17:14

Windowsは不便なんですか?? でも私は今Windows持ってますが、タイピングゲームするか日記書くかのどっちかでしか使ったことがありません(^^; 何に使っていいか分からないんですよね ありがとうございます!!

1

いまの状況だと、パソコンを複数台持っている人なら、そのうちの1台がMacというのは全然ありだと思います。 M1 MacBook Airというのはある意味革新的な製品で、上手く動いている間はいろんなソフトがWindowsより高速に動作するでしょうし、ファンがないので大変静かでしょう。この1,2年でネィティブアプリも充実するでしょうし、Bootcampに代わるWindowsエミュレーションソフトも出てくるでしょう。私はファン不要なのに高速動作が期待できるというこの一点だけで非常に欲しくなっています。 ただ、それ一台だけ、となると、トラブル発生時にネットで調べるわけにもいかず、周りにも利用者が少ないようだと聞いて回るわけにもいきません。別のパソコンがあれば、ネットで調べることもできます。 話を戻すと、Macが人気、というのは、私はやや懐疑的です。確かにおしゃれなカフェでDellの黒いパソコンなんか開いた日には目立ってしょうがないかもしれませんが、今Windowsでも銀パソ・白パソは結構あります。よく見るとMacではなくDellの銀パソかもしれません。 そういう場所ではなく、実際に利用されている数量としては、「M1 Macbookの発表により出荷台数は増加したため、Macのシェアは2020年では8%だが、2021年には8.7%程度に増えるだろう」と下記ニュースサイトには書かれています。 https://iphone-mania.jp/news-329192/ まだシェアとしては「その他大勢」であり、周囲で使われているノートパソコンはほとんどがWindowsだと思いますが、もしお近くにMacに慣れている友人やパソコンの相談に乗ってくれる人がいるなら、M1 MacBookはいい選択肢だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/18 17:12

詳しいですね!!機械音痴の私にはさっぱり(^^; せっかく書いてくださったのになんだかすみません。 でも勉強になります! ありがとうございます!!

0

○○と煙は高いところが好き。 だという事では? 昔はクリエイティブ系に非常に強かったMacですが今やはっきり言って立場逆転していますしそもそもそういった事をするためのスペックが低いです。 後は見た目じゃないでしょうか?アルミ外装ですし。 >>macでもWindowsでも買って使い勝手が不便だから買い換えましたということはあまりしたくありません。 ならWindows以外選択肢はないと言ってもいいですよ。

ID非公開

質問者

2021/2/18 17:04

え、そうなんですか!? macって他のパソコンと比べて簡単に買えるような金額ではないからスペックが相当高いのかと思ってました!! でもアルミでできてシンプルなあの外装はかっこいいなと思います! 欲しいな!って思いますし でもありがとうございます!! ありがとうございます!!