回答受付が終了しました

高校一年生です 自主退学を勧められました これってどうすればいいのでしょうか? 辞めなければいけないのでしょうか?

補足

すいません。補足が遅れました いじめの内容が仲良い友達に面白いことやってきてと何度もお願いしていて度がすぎてるよねって言うことで本人が本当は嫌だったと言うことでいじめということになりました。 本人は僕のことが嫌いとか本当は仲があんまり良くなかったとかそう言うわけではなくてただだがすぎてるってだけと言っていました。

高校 | 学校の悩み554閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(9件)

0

高校と話し合って下さい。 質問者さんにこれ以上嫌がらせをされたくないから「嫌い」だとは言えなかったのかもしれない。処分内容だけではなく、他の生活態度その他で退学して欲しいと思われていませんか? 「お願い」?しつこくやると「脅迫」になります。一発退学勧奨ではなく、2回も指導を受けているのに何故辞めなかったのでしょう。反省し態度を改める姿勢が無いと判断されたのです。質問者さんの認識に偏りがありそうなので、2回目の処分が理不尽と考えているようですが、どうなのでしょう。 残って問題が無いのか、残ったら自主退学ではなく退学処分になるのかがわかりません。

0

親に相談しましょう 月謝を支払っているのは親で 貴方の行動の全ての責任は親に有ります。

0

ID非公開

2021/2/19 4:08

>自主退学を勧められました これってどうすればいいのでしょうか? あなた次第 >辞めなければいけないのでしょうか? 強制ではない。任意です。 何があっのか質問にないので回答に困ります。質問内容より何かあったと思いますが。

0

高校時代に謹慎になったけど無事に高校卒業した者です。 他の方へのご返信内容も含めて、ご相談のコメント読ませて頂きました。 つまり、3種類やってしまったということですね。 自分のやったことは中々他人には言えないことです。 お気持ちは分かります。 校長厳重や謹慎については、反省をすれば大丈夫かと思います。 ただ、自分の行動について客観的に見つめ直すのです。 わかりやすくご説明しますと、「貴方が他人だったら、貴方の取った行動はどう思うのか?」です。 他人の立場になって考えることは、社会人になってからでも役に立ちます。 私は他人の立場だったら、私の取った行動はどのような印象を受けたのか、謹慎中に考えていました。 謹慎中では、「次、何かやらかしたら、退学処分とする」という書類も書かされました。 そして、謹慎解除以降、何も校則違反もせずに、無事に高校卒業しました! 自業自得で、友人と一緒に宅配ピザを食べれなかった、スカートの丈を上げられないのは辛かったですが、これも良い思い出ですw汗 なので、基本的には、退学せずに、校則違反せずに過ごせば良かったのでは無いかと思われます。 ただ、自主退学して、通信制へ編入した方が貴方にとってとても不利にならないと思います。 自主退学せずにまだ退学処分となったら、通信制への編入もほぼ無理なレベルで難しくなりますから…。 補足 補足を読みました。 何かしらお願いという名の強要することは、いじめにも繋がります。 もし、貴方が同性のクラスメイトから「お前の下半身を見せて」と言われたら、貴方の下半身を見せたいですか? もし、貴方がクラスメイトから「お前の金で、パンとお茶を買ってきて」と毎回頼まれたら、毎回そのクラスメイトの分も買いますか? どちらも嫌ですよね。 どちらも嫌と思えるならば、客観的に考えられてます。 それと同じで、相手は心の中では嫌な思いをしています。 相手は心は大人なので、表情を変えたり、貴方のことは嫌いとは言えません。 ただ、心の中では嫌いと思っているはずです。 普段から客観的に考えて生活してください。

1

受け入れないと 退学処分にされるのでは? 懲戒解雇と 自主退社じゃ 再就職のしやすさというか 再就職できるかどうかが違ってきます。 多分、学校でも同じことが起こるかと。 学生は未熟だから誤るもの。それを許し導くのが教育。という概念があるので、学校は 少年法的にアウトになるような事象でもなければ 一発退場のレッドカ-ドは切らないはず。 自主退学を促される前に 謹慎みたいな処分をされた事があるのでは? そこで 態度を改めなかったから自主退学を促されたのでは??

1人がナイス!しています