ID非公開

2021/2/18 23:38

33回答

子供(小学校高学年)の字が、読みにくいため、小学生でも習える書写の通信はありませんか?

小学校 | 習い事62閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/23 9:10

本屋さん、色々ありそうですね! ちょっと見てみますね! アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

ご質問と違う回答で申し訳ありませんが、通信はおすすめしません。 本人が強く望んで学べば効果があるかもしれませんが、なんとなくお手本をこなすだけでは気づきがないのです。 教室では、先生がすぐに注意し、その場で添削をします。お子さんもすぐに直しますので、頭に入ります。 けれども通信は月に一度の添削が多く、返却された時には書いた時の様子は忘れています。 字が汚い方の多くの要因は、持ち方が間違っていることにあります。。 特に高学年でシャーペンを折れないように持って、大量のテスト、板書をこなします。 シャーペンを握りこんでいたり、角度が垂直もしくはとんでもない方向に倒れているのともあります。その手指の可動範囲が少なくて、小さい字しか書けない、直線で一定方向に傾くなどがおこります。 その時間についたクセを直すならば、教室に通わないと難しいと思います。

教室に通えないのは、学習塾や習い事ですでにスケジュールがいっぱい、ということではないでしょうか。 塾から遅い時間に帰り、締め切り間際に目をこすりながら数だけこなし 、成果を上げるのは難しいかと。習い事を整理して教室に長く通い、その時間がお子さんにとって、ほっとして落ち着ける場となれば良いのですが。

0

ID非公開

2021/2/19 8:12

うちの子は、日本習字の教室に通っています。 https://www.nihon-shuji.or.jp/general/admission/ 教室に通わなくても、自宅で通信講座でも受講できるようです。 うちは通信でやったことはないので、詳しいことはわかりませんが、おそらく毎月作品を郵送して、添削されたものが返却されると思います。 料金は https://www.nihon-shuji.or.jp/general/course/pdf/jukoryo_nihonshuji.pdf こちらが参考になると思います。作品を郵送するときの送料はこれとは別に必要になるのではないかと思います。 小中学生なら毛筆硬筆両方できます。 安くはなりませんが硬筆だけ受講はできるようです。 実際に、娘の通う教室に硬筆だけ受講しているお子さんもいます。 他には、 日ペン学年習字というものもあるようです。 https://shokonoeigo.com/2019/09/09/calligraphy-gakunenshuji/ 個人的には、教室に通って先生にその場で指導してもらうほうが変な癖がつくことが少ないし、短期間で上達できる可能性の方が高いと思います。実際子どもがやっていて自宅学習(親の指導)だけでは足りないところが多そうな気はします。 保護者の方が教えられる技量があれば自宅だけでも大丈夫だと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/23 9:14

自身も子供の頃はお習字に通っていたので、通った方がいいのは、やっぱり分かります。。 通信で私が指導するのもありですが、やはりプロや他人様からの指導の方が、一線があり上達はしますよね。 ご紹介くださった通信、よくみてみますね! 色々とありがとうございます!