バンドのスタジオについてです。

その他の回答(5件)

0

まず録音位置を見直す事。 あとは音源録音専用機を使った方が綺麗に取れます。 スマホでプロのMVみたいな音源は難しいが、チェックする程度なら置く位置だけでも対応出来るはず。 Youtuberでも専用の良い機材を使っているし・・・。

0

プロの映像作品ってさすがにスマホのマイク一発はなかなかないと思います。特にロック以上の激しさが必要で爆音になってるバンドは。 アマチュアが気軽にやるならズーム(楽器メーカーの方)のカメラ使うか、映像と別でリニアPCMレコーダーをミキサーに繋いで音整理して録音別でやるか。じゃないすかね。俺は音綺麗に録りたかったので後者を、大学の後輩はサークルの演奏動画ユーチューブに上げるのに前者を選んで後日きちんとテロップ付けたり編集してましたよ。それをサンプルにしてそういう業界に進みました。

0

お金たくさんかければなんとかなりますが、お金をかけずスマホで完結させようという話だとムリです。

0

マイクの位置が悪いんだと思うんですけど…地味に位置調整いると思います…。 プロじゃないから分からない…。 島村とかの楽器店いくと、練習ブースっていうのがあって、部屋借りれるんですよ。多分防音の。 そこで録音にまつわる設備があるのか、あれば借りられるか聞いてみたら良いかと思います。 店舗によっては無いとこもあると思うので、ネットで調べるか、イオンみたいな楽器店入ってる大型ショップモールを練り歩いて探すことになりますが…。

プロって多分マイクの位置だったり、録音に最適な音量とかも分かってると思うんで、そこはプロになる前に抑えたいなら、何度か録音して調整は必要かと思います。 打ち込みなら雑音そのもの入らないので、全く関係ないですけど。 でも正直、そういうとこフォローも業界でしててこそ音響さんとかの仕事があるわけで、とか思うと…なんか…こう、モヤっとするんですけど。