ID非公開

2021/2/19 7:40

88回答

関西住みです。 非課税世帯が私立中学を受けるのは無謀でしょうか?

補足

すみません、釣りではないので。 難関校ではなく偏差値50くらいです。やはり無謀なのでしょうね、学費稼ぎに非課税から抜け出せるよう働こうとは思ってますが、いくら頑張っても裕福な家庭には勝てない気がしてきました。

中学受験 | 受験、進学458閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

釣りではないのなら、国公立の中高一貫校などを受験されてはいかがでしょうか。お住まいの府県によっては、マッチする学校も絞られてしまいますが。 もしくは、中学は公立で高校から私立を目指す、という方法もあります。高校からなら、大阪などでは「私立高校授業料無償化制度」を利用できますから。 後は、少しランクを下げ特待合格(学費免除)のある学校を狙う、という方法もありますね。

0

自営業で内福の非課税世帯、というわけでなければ、私立は不可能。 国立一本に絞ってください。 授業料只です。

偏差値50くらいだったら学校としても半端なので、お金がないなら高いお金を出していく価値はないと思います。 公立に行かせましょう。

0

大学生の家庭教師でまかなえるぐらいの中学校。と判断してよろしいですか? 狙いは難関校以上ではないですね? その場合、派手なご家庭が多い可能性があります。関西の有名付属中学などはその傾向が強いです。 もしそうならば、何よりも入学後の人間関係に費やす金額に辟易する可能性があるのと思います。 また、修学旅行が海外の場合、お子さんにゴールドカードを持たす御家庭も多く、持ち物も超有名ブランドの旅行カバン、、、などです。 難関校以上を目指すなら、やはり大手の進学塾にいかれることをおすすめします。 大手進学塾にいかすのが厳しい家計なら、確実に私立中学では厳しいと思います。

0

関西です。 中学の間、毎年非課税家庭には自治体からの補助があります。 申請用紙が配布されていました。 実際に非課税家庭のお子さんが通学しているのかは不明ですが。 あと、周りが受験したいから私も受験したい、という動機では受験は厳しいと思います。 大学生のバイト家庭教師で受験対策できるのかどうかも厳しいです。 本気で受験して志望校に合格したいなら、受験塾に通塾が必要でしょう。

0

>非課税世帯 住民税非課税という意味なら、「食っていくだけで、やっと」だと思いますけど? >周りの友達が中学受験をするというので我が子も受験がしたいと言い出し・・ 本当ですか?関西で中学受験なんて例外の範疇ですよ 釣りで無いなら、子供に家の収入を話して諦めさせて下さい 子供も単に「言っただけ」だと思います