ID非公開

2021/2/19 9:41

1414回答

共働き夫婦で手取り年収500万で子供を育てるのはきついですか??

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同業者の方の意見を聞けてとても参考になったのでベストアンサーに選ばせていただきました。ファイナンシャルプランナーに相談、やってみたいと思います。 ありがとうございました!!

お礼日時:2/28 2:17

その他の回答(13件)

1

私は45歳にしてやっと年収500万になりました。子供も2人とも成人になり自立しましたが未だに共働きでも鬼嫁にお金の事でモラハラなど受けています。世帯年収は800万ですが、今でも全然余裕は有りませんし、子供が扶養内にいる時は凄い大変でした。都会は凄くお金がかかります。今思えば、生まれてきた子供たちには何の罪もありませんが、自分自身独身でいた方が良かったと後悔しています。貧乏しても幸せか不幸になるかは相手次第ですよ。私の様に後悔しないように頑張ってくださいね。

1人がナイス!しています

0

手取りで書かれるとイメージわかないなぁと思っていましたが、他の方の回答を見ると、額面700万円なのですね! 地方だと年収700万円で子育てしている人なんてたくさんいます。

1

子供は自分たちが欲しいかどうかなので、まずはそこが重要ではないかと思います。 うちは似たような感じで車は1人一台ですが、周りの医療職同士のカップルは子供3人いる人多いですよ。 世帯年収500万で検索してみてください。 どのような生活ができるか分かりますよ。 ベストなのは2人とも公立病院に転職して給与を上げることでしょう。 年齢も若いですし田舎なら可能性はあります。 とりあえず奨学金は結婚までに返済してもらってください。 残300で手取り年300なら死ぬ気で貯めれば普通に可能なレベルです。 新居はどちらかの職場の近くにして車を一台に削減しましょう。 旦那の移動手段が必要なら125CC までのバイクにすればファミリーバイク特約で任意保険も自動車の物に付帯できます。

1人がナイス!しています

2

手取り500万なら首都圏はキツイですね。 確か首都圏で子供1人の家庭の必要年間費用(老後用の貯金含む)が600万だったかと。 田舎なら大丈夫じゃないでしょうか。

2人がナイス!しています

1

手取で500あれば、地方なら余裕だと思います。首都圏なら厳しいかな。

1人がナイス!しています