「お父さんが思いっきり転んで痛がってる姿を見て、赤ちゃんが笑った」という動画をこないだ見たんですが、人が痛がってる姿を見て笑うというのはサイコパスなんじゃ無いんでしょうか?女性が金的して笑ってるのもそ

心理学 | ヒト31閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

共感というのは高度な脳の機能で 2,3歳以降とかだった気がします

1

赤ちゃんの頃はまだ人の痛みに関する共感は育っていないでしょうね。 確かに人が苦しがる姿に興奮するという性質はサイコパスの特徴です。 ただ、自分が対象に与える精神的苦痛、恐怖心、痛みに属してくるかなと思います。 例えるなら、〈相手が転んで笑う〉場合ではなく〈相手をわざと転ばせて笑う〉のイメージです。

1人がナイス!しています

0

僕は年末のガキの使い笑ってはいけないシリーズで結構笑ってしまうし、それが人気で続いているならそれで笑う人が多いという事じゃないでしょうか? 正直自分が痛い目にあう時はいやですけど、隣の人が暴力ではなく、故意ではなくずっこけたりするとちょっと可笑しくなってしまったりしませんか? そこを冷静に考えて見ることができるのはあなたの視点がまたその他大勢の視点とは違うというのは強いだと思います