数年前にヤフオクで購入したロムを使って、ウインドウズビスタをウインドウズ7にしたパソコンに関して質問です。

Windows 7 | Windows 全般51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

丁寧な回答ありがとうございます。 >7の環境が必要でご使用になっている事情があるなら、私は7を使うなと言いません。 ご指摘の通り、そのOSでしか動かないソフトがあるので、簡単に保守がきれたPCを使わないというわけにはいかない状態です。98、XPのPCもとってあります。 >7アップグレードDVD-ROMを購入したときにプロダクトキーがついていましたかね? プロダクトキーはついていました。ただ3枚購入してそのうちの1つが認証されず、新たなプロダクトキーを送ってもらった気がします。それが今回再インストールしようとしているものかどうかわからないため、質問しました。 >インストール途中で旧OSのインストールメディアやリカバリーディスクを要求されることになります。 ヴィスタのリカバリーメディアはHDDに内臓されていたものでしたが、ロムに作成してもっています。 1回ヴィスタに戻すということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解決はしませんでしたが一番自分の質問にそった回答でした。ありがとうございます。

お礼日時:2/26 23:54

その他の回答(4件)

0

キーのタイプを調べればある程度分かるかも… https://mogutanshutata.blog.fc2.com/blog-entry-47.html VLK:認証不可 COA:使用してはいけないキーではあるが稀に認証される事有り。 SLP:メーカー製PC等、大量に使用されているキー。リカバリしたら認証済みとなっているキーなので使用可ではあるが認証の術が無い。 Retail:通常版。使用可。別PCなら電話認証。同一PCの場合、すんなり認証される。

0

十分あり得ます。 団体向けのライセンス(ボリュームライセンスとは限りません)では、契約している期間中だけ認証が通る、というものも、普通に販売されているためです。今もWindows10で売られていますよ。契約が切れると、新規インストールはできないけど、使い続けることはできる、と言うものです。 質問者様の購入された物が、どのようなものか、ということは、回答者にはわかりません。homeだったら、まずないとは思いますが、私の知っている範囲の話でしかありませんので、保証はできません。 質問者様の責任で再インストールしてください。 ところで、サポートの終わったOSをインストールして、表面上は全く問題ないのに乗っ取られてどれだけ不正に買い物されようが、攻撃の踏み台にされて誤認逮捕されようが、使用者様のご自由ですが、周囲が迷惑です。 今月、非常に問題のあるセキュリティホールが報告され、延長契約していない人には提供されないことが判明したばかりです。 次の二つも買って、きちんと対策をしましょう。もっとも、Professionalをご使用でなければ、使えませんが。 https://biz.licenseonline.jp/product.php?id=427 https://biz.licenseonline.jp/product.php?id=668 このサイトは、個人でも購入できます。後からの口座振り込みしか受け付けていませんし、そのような店舗ですので、恐らく購入者を審査していると思われますが。 Extended Security Updates 2021だけ買っても認証が通りませんし、Extended Security Updates 2020だけ買っても、今月のパッチは適用できません。

1

そもそもサポート終了したOSをネット接続しない・させないのが常識の話。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-end-of-life-support-information https://www.ipa.go.jp/security/announce/win7_eos.html そしてパッケージならともかく、そうでない代物ならそもそも違法利用としか思えない話。

1人がナイス!しています

そのような返答は求めておりません。ウインドウズ7を使っている人が、全くいませんか?企業でも使っているところがかなりありますけど。代物?新品として購入したので、それがコピー商品かどうかはわかりませんが、ちゃんと認証されてますので問題なしと判断しています。

0

クリーンインストールでもいいですが、HDDをクローンにしてみてはいかがでしょう HDDからSSDに変更すると動作もかなり軽くなりますし

回答ありがとうございます。それも考えたのですが、現在HDDを1TBにして使っています。同じ容量ですと1万円以上するので、やめました。ビスタからでわかる通り、相当古いPCなので… ただネットを見たり通常使うことで不自由さは感じていません。ただ起動が非常に遅いので、なんとかしたいのです。