今現在、男性差別、女性差別の具体例を教えてください。

補足

森の発言は散々叩くくせに、橋本が高橋選手に対してセクハラ&パワハラをしたことを追求しないメディアはある意味性差別をしていますね。森の発言以上に醜悪な事をしているのになぜか叩かない不思議。

政治、社会問題 | 法律相談118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

本当ですね。なくなるわけがないと思います。男だけが「男らしさ」などいろいろな事を強要されていると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。わかりやすいです。こういう事例は枚挙にいとまがありませんね。

その他の回答(7件)

0

補足について... 森の発言は「醜悪かつ何度も」行われていたが、五輪会長に就いていた。 叩かれたのは、会長という立場での発言・態度等として悪手だったから。 それらから考えると、いま現在の状況では橋本がダメだとは言えない。 (森は許されて会長職に就いていたのだから) 橋本が会長就任後にセクハラ等をしたのに、叩かれなかった... という状況にならなければ、この場合は、性差別とは言えないでしょう。

単純に比べれば行為に及んでいる橋本の方がヒドイと思うのですが。 会長職についていたらやっちゃダメだけど、会長職じゃなければこういう事はやって良いという事でしょうか? 発言に問題があるのではなく、会長職に就く人間だから言っちゃだめだったという事ですかね。

1

いろいろありますが、女性の身体や性の問題に対する無知や無理解を挙げておきます。 ①身体に対する無理解 生理や避妊の事を下ネタとして揶揄する風潮。 更年期をババアが上がった、女じゃないとバカにすること。 ↑立派なセクシャルハラスメントです。 ②性暴力を下ネタ扱いする風潮。 私は大学院時代に性犯罪をテーマに論文を書いたのですが、男性陣は下ネタとして面白がる人が多かったです。 「女の子のくせに性犯罪なんだね」と笑う先輩。 「お前はエロネタで点数稼ぎしてる」とほざく同級生。 ↑法学部出身で、皆さん優秀ですが、意識の低さにぎょっとしました。

それ誰が言ってるんですか?テレビなどでそういうネタを言ったりしてるのは一切見ません。上げていただいているのは、昔の話ではないのでしょうか?質問文にもある通り、今現在の話をお聞きしています。

1

男性差別 ・男は泣くなという考え ・優しくて華奢な男は嫌われる ・男性専用車両がない ・子供が事件事故災害で亡くなったとき女児はさん付けなのに男児はくん付け ・スポーツできないだけで嫌われる

女性差別をなくす一方で男性に対する蔑視や偏見は今だに残っていますね。メディアからは当たり前のように「男らしく」を押し付けられ、自由を奪われています。 橋本の件でもあらわになりましたが、男性に対するセクハラなどは存在しないという考えももってのほかですね。

1

世界の国と比べて女性議員、役職が圧倒的に少ない 先進国日本なのに未だに女性の副総理も誕生していない 男女平等において日本は後進国です。