初めて質問させていただきます。

着物、和服472閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 お客様センターへメールでクーリングオフの依頼をしました。 書面も簡易書留で送ろうと思っています。 電話はかけてこないでほしい旨も連絡済みです。 あの値段には本当にびっくりでした。今回は色々学びました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご意見大変ためになりました。 無事にクーリングオフできましたのでお礼も兼ねてご報告させていただきます。 メールで意外にもすんなり終わりました。 この度はみなさんから親切丁寧な回答をいただき感謝いたします。

その他の回答(8件)

0

呉服屋に勤務です。 ばんかんは呉服屋というカテゴリの中ではかなり斬新なジャンルであります。 ただやり方が古いのと、大昔の呉服屋の悪い所(囲み販売等)が出ているせいか、しつこい、断れないなどとお客様に嫌われてしまう傾向があります。 販売方法としては多少問題があるかと思いますが、商品案内や説明なんかはしっかりしていますので、着物の勉強にはなりますよ。 ご自身の勉強のために、他の呉服屋さんにも顔出しをして色々と比べてみてください。呉服屋全部があのような販売はしておりませんから、自分のお気に入りの呉服屋に出会えるはずです。 あと、どこの呉服屋さんもクーリングオフが出来ますよ。無理な販売をされたらきっぱりと「無理です!」と断ってくださいね^_^

追記 呉服屋では時折イベントを行います。お洋服屋さんで言うセールや、車屋さんで言う来店プレゼント等に合わせ、普段置いていない作家さんの作品や、しみせの帯など、着物が好きになると観てみたくなる品物があります。そういった物、実物を観て目の肥やしになりますし、勉強になりますよ。 呉服屋販売員の立場で言うと、なかなかお洋服みたいに手に取ってみてもらえないので、良いもの、珍しい物の話はついしたくなってしまいます。例えるなら観光地での市場の商店の人みたいな感じです。 しつこく話しているつもりは無いのだけれど、話をしないと理解してもらえないのが着物なので、つい話をしてしまいます。

1

あんまり店を悪くいうのは好きじゃないんですが、ばんかんさんはいい噂を聞きません。そもそもここだけ今日だけあなただけっていうのは呉服屋特有の文句です。 百貨店だとそういうのはないですけど、そういう典型的な、ある種悪徳な呉服店は一回買うとずーーーーっとチラシが来たり、ちょっと買い物しに行ったらさらに高いの薦められます。 あなたがばんかん大好き!とか日本文化の継承のため!とか相当な理由と覚悟があるなら別ですが、納得いかない買い物は着物に限らずやめるべきだと思います

1人がナイス!しています

ご意見ありがとうございます。 お店だから利益を出さないとやっていけないのは承知しています。 しかしお客さんの要望も聞かず強引な売り方をしていたら続かないのでは?と思います。 特にばんかんさんで!というこだわりはないです。単に和風雑貨や小物が好きなことと、着物に触れる機会がありそれから興味を持ちました。しばらく怖くてどのお店にも行けないと思いますが、ネットで調べたりして自分にとって良いもの、納得するものを買っていきたいと思います。

0

クーリングオフされた方がよろしいかと思います。 欲しくて購入したならまだしも、購入出来ないと仰った荷物関わらず強引な販売だったなら十分理由になると思います。

0

クーリングオフっていうのは、自分で自ら店頭に行き商品を購入した時には適用されません。 キャンセルできるかどうかわかりませんがキャンセルできるとしたら仕立てる前ですので早めに言った方がいいですよ。 物を見ていないので詳しいことは判断できませんが、営業トークだろうなという感じはします。 でも問題は元の品物の価値がどうあれ25万円出してその商品を主さんが買いたいかどうかではないでしょうか? 25万出して買いたいと思うのであれば全く問題ないと思います。そうでないなら早めにキャンセル可能か問い合わせた方がいいと思います。

クーリングオフに関してのアドバイスありがとうございます。 お店からは説明もあり、お客様センターへの連絡でクーリングオフできるようですので行動していきます。 今回確かに店頭には行きましたが目的は羽織ではなく収納袋とハンガーの購入でした。しかし目的の物は出してもらえず、私も25万の羽織の契約をしてしまったことで頭が回っていなくて帰る時、お店を何歩か出たところで気づき戻りました。担当店員さんすらそのことを忘れていてなんだか悲しくなりました。

0

悪質なお店でk評判ですよ。

ご意見ありがとうございます。 担当してくれた店員さんは新人で緊張しながらも気さくな人だったので何も疑いませんでした。 今さらですがセールや決算フェア、いつでも無料で着付け相談や教室の開催など案内され次々と予約を入れてしまいました。これらに行ってしまうとまた高い着物を買わされそうですね。 自分の甘さが原因です。クーリングオフと一緒にこれらもキャンセルします。 近所で着物や小物のお店を見つけ、実際手に取って選んで探せることに嬉しくなっていました。私のような優柔不断な態度だとどんどん買わされてしまいますね。