ここから本文です

普通免許のみ所持している優良運転者(ゴールド免許)が新たに大型免許などを取得...

セラさん

2009/3/802:19:40

普通免許のみ所持している優良運転者(ゴールド免許)が新たに大型免許などを取得したら青い免許証になり、3年後に優良に昇格しますか。
もしくは優良の人が大型を取得しても優良のままですか。

その場合は有効期限はどうなりますか。大型を受ける前と変化なしですか?

閲覧数:
5,940
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inp********さん

2009/3/811:02:37

新機種類の免許取得の際の更新期限ルールがあります。
仮に、この方がブルーの免許だったとしても、今回免許取得の日より前五年間無事故無違反ならゴールド免許が渡されます。
そして、有効期限は新免許取得の日から数えられます。
ゴールドなら五回目の誕生日の一ヶ月後が期限になります。

前述ですが、ゴールド免許だったとしても、ここ五年以内に違反があったなら残念ながらブルーになってしまいます。

質問した人からのコメント

2009/3/8 14:31:14

よく分かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野良子猫さん

編集あり2009/3/812:04:33

>普通免許のみ所持している優良運転者(ゴールド免許)が新たに
>大型免許などを取得したら>青い免許証になり、3年後に優良に昇格しますか。
免許証の色と、免許証の種類は関係ありません。
ですから、既にゴールド免許証であるなら、大型免許を取得してもゴールドのまま。

>その場合は有効期限はどうなりますか。
5回目の誕生日(+1ヶ月)までになります。
ですから、誕生日を過ぎてから取得するとお得です。

kaz********さん

2009/3/809:02:33

私は、昨年普通免許から大型二種免許を取得しました。
取得した時点で(学科合格時)新しい免許になり有効期限はその日から5年になりました。
色もゴールドのままでした。
たぶん取得前過去3年間違反がなければゴールドのままで受け取れると思います。

tak********さん

2009/3/802:51:18

ゴールドはゴールドのまま(違反してなけりゃね)
んで、大型を取った年から5年になります。